メーラーにThunderbirdを使っていますが、時々添付ファイルが表示されなくて困っています。

添付ファイルが表示されないときは、
・受信トレイで一覧化されている時にクリップマークが表示されていない
・メールを開封した状態でも、下部に添付ファイルが表示されない
状態で、
・そのメールを転送しようとすると、添付ファイル欄にファイルが添付されています。
また、この状態で添付ファイルを開くと、なぜかファイル名が、
「nsmail-**」となります。(**は数字で連番)

この現象が起きるのは、ある2人の方からのメールだけです。
この2人は別の会社。この2人のそれぞれの会社の別の社員の方からの場合、
不具合はありません。
また私が所属する会社の他の人には同じような現象は起きていません。

解決策をご存じの方、ご教授頂けますでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/07/06 10:35:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答0件)

回答はまだありません

• id:TApinu
    Windows10でThunderBird52.2.1(32bit)を使用しています。
    相手はMacでOSXのMailという標準メールソフトを使用。
    ここ2ヶ月ほどWindows側で似たような症状が発生していました。

ThunderBird開発元のmozillaサポートフォーラムに3つ方法が書かれていました。私は1で解決しました。
    1.[表示]-[メッセージの表示形式]-[オリジナルHTML]をチェック
    2.[表示]-[添付をメッセージ本文に表示]をチェック
    3.[設定]-[添付ファイル]で確認。

といった感じです。
    参照したmozilla Supportの記事は下記にあります。
    https://support.mozilla.org/ja/questions/1054290

PS
    受信したメールの添付ファイルが「nsmail.dat」しか見えない、という状態の場合は、別の対応になると思います。「thunderbird nsmail 添付ファイル」などでググると解決の糸口が見えるかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません