匿名質問者

防衛監察本部とは内局の一部かと思いましたら、防衛省の「特別の機関」ということが分かったので質問します。内局は、防衛省のなんなんでしょうか。防衛省の外局でも特別の機関でも付属機関でもない、と思います。それは何と表現するのでしょう。⇒質問1

今回の特別監察は、防衛大臣、防衛次官(内局ですよね)、陸上幕僚監部(特別の機関)を対象にしてますが、陸上自衛隊(特別の機関)や、統合幕僚監部(特別の機関)は対象としていません。何故でしょうか。⇒質問2

ウイキペデイアでは、
辞令上の表記では、「防衛監察本部」は防衛監察監には冠さず、副監察監以下に冠する。 防衛監察本部は防衛省の特別の機関ではあるが、監察という任務の特性から、長である防衛監察監は防衛省職員ではなく外部組織(高等検察庁検事長経験者)からの採用としている。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/08/05 18:20:02

回答0件)

回答はまだありません

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/08/02 02:11:25
    質問1は本省だろうと思いますが、質問2は文脈によって(または立法された時代の定義によって)違う可能性があり、実際勤めている人にきかないとわからん。たぶん、内局外局とおなじく文脈判断のほうだとおもう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません