女性アイドルで大事なのは?

• 登録:
  • 終了:2017/08/21 23:30:04
  • id:grankoyan2
    どちらかだけ……ではアイドルはやっていけません。(と思っています)
    パフォーマンス重視だと思われているメンバーが、ある特定のファンからはルックス的に絶大な支持を得ていたり、そのまた逆もしかり。
    ファンにとって、ルックスを重視するかパフォーマンスを重視するかは意見が分かれるところなので、アンケートの意義はとてもあると思います。
    が、もっとも大切なのはファンに愛されるキャラクター、パーソナリティー、性格面だったりもします。(と勝手に思っています)
    ルックスはそれぞれの好みは千差万別です。パフォーマンスは練習や努力によって向上することも多々ありますし、俗にいうエモさは、パフォーマンスの良し悪しだけでは決まらないこのご時世。
    ジャケ写や自撮り画像等々の静止画像、ライブDVDやMVなどでみる動画像、そして生でライブを見た時でそのアイドルの印象は全然違って見えることもあり、さらに握手会やチェキ会などの所謂接触に行くとまた違った一面が見れたりします。
    本来であれば、そこまで推しは決めるべきではないのかもしれません。(3回ぐらい会話してから決めたほうがベター。握手会とかそもそもやってないグループは除く)
    ただ、ライブに行く気が無かったり行けなかったり(金銭的、地域的、時間的)、それでも思いを募らすこともあるでしょう。
    グループによっては、MCや会話している姿が全然流れてこない(=性格面がわかりづらい)こともあるでしょう。
    そういう場合は想像で補完しながら、ルックスか、パフォーマンスか、どちらかで推しを決める必要があるのかもしれません。
    ただ、アイドルを見れば見るほど、ルックス面では自分の思っても居なかった好みの顔立ちが発覚したり、パフォーマンスも、歌が上手い、ダンスにキレがあるなどわかりやすい点だけでなく、表情や立ち振る舞い、放つオーラなど多方面から心をえぐられてしまいます。
    一概に、ルックスorパフォーマンスとは言い切れないのです。
    ルックス70点、パフォーマンス60点の子が、どういうわけだか、ルックス80点、パフォーマンス70点の子よりも気になることがあるのです。
    単純に合計得点が同じくらいでも(例えばルックス80点パフォ70点vsルックス70点パフォ80点)どちらが気になるかはケースバイケースです。
    運命としかいいようのないような(大げさ)謎めいた、奇跡的な導きにより、全然好みの顔立ちじゃなく、パフォーマンスもまだまだな子が気になって気付いていたら夢中になっていた……なんてこともあったりします。

また、アイドルとして……とアイドル目線で考えたところで、
    最低限のパフォーマンスと最低限のルックスは必要なのだろうとは思うのですが、その最低限ってじゃあどこ? っていうのが非常に難しい。
    人によるとしかいいようがない。
    歌が下手でダンスもダメで表情が固い子に将来性を見出す人もいますし、顔の好みなんて千差万別。
    さらに、売れてしまうと、パフォーマンスがダメだったりしても人気はでることもあるので、必須ってなにさ? って感じですね。

えっと、それでもどちらか……選べと言われたら、わたしはパフォーマンスを選びます。
    ライブ重視でアイドルを見ていることが多いからです。

長々と失礼しました。

この質問への反応(ブックマークコメント)