匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

年金をもらえなくなることはあるでしょうか?

精神障害者です。現在は、親の扶養に入っていて年金暮らしをしています。この度、妹夫婦と同居することになりました。義弟の収入は高いです(額は聞いていません)。親が死んで、義弟の扶養家族になった場合、年金がもらえなくなることはあるでしょうか?その時は世帯分離をした方が年金をもらえるしょうか?よろしくお願いします。精神障害のため匿名の質問にさせてください。勝手な質問ですが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/08/21 08:53:49
  • 終了:2017/08/24 19:47:31

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/08/21 10:57:12

 年金をもらえなくなることはありません。
 年金が下りるかどうかは、収入に関係ありません。
 収入が審査されるのは生活保護です。

匿名質問者

レスありがとうございます。そうですか、安心しました。ありがとうございます。

2017/08/24 19:47:00
匿名回答1号

 謝った回答をしてしまいました。障害年金が下りるかに収入が関係することがわかりました。

 日本年金機構の「年金を受給される皆様へ 届出・手続きの手引き」(平成28年度版)30ページにこうあります。

>  ある程度の所得があるとき
>  障害基礎年金等(「年金証書」の年金コードの最初の2桁が26、27、28および63の年金に限ります。なお、年金コードは14頁をご覧ください。)は、前年の所得が一定の金額を超えた場合、その年の8月分から翌年の7月分まで年金の全部または一部が支給停止されます。

 とあります。

 扶養されている場合は所得にならないと思いますが、扶養がどのような扱いになるのか念のため確認された方がよろしいと思います。

 曖昧な知識でちゃんと確認をせず回答してしまい、大変申し訳ありません。猛省しております。

2018/01/22 17:46:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません