ある日いきなり10年前の未払金があるので、それを払わなければ今後何も出来ないといわれました。10年間一度も請求なり問い合わせなりなかったので本人も電話で言われるまでその存在自体知りえませんでした。

この場合未払金は払わなければならないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/09/23 19:50:06

回答4件)

id:Gleam No.1

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki31/soudan.html
質問文からの情報だけでは、何とも答えられないので、上記アドレスに相談してください。
相談するより前に、絶対にお金を払わないでください。

id:stopp

ありがとうございました

2017/09/16 21:05:31
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

>今後何も出来ないといわれました。
ここが意味不です。
別に何もしてもらわなくても良いのでは?そういう問題じゃない?
債権の時効は10年までが多いので、一般的には支払う必要は無いと思います。
わりいけど、警察が扱うのは刑事事件だけであって、明確に詐欺だとかでない限り、訳の分かんない債権請求なんかの相談は受けないというか、煙たがられると思います。
相談するなら弁護士等へどうぞ。(簡単な相談なら5千~1万円程度で済みます)

id:Gleam

警察が対応できないなら、対応するところの電話番号を教えてくれると思います。
回答1のアドレスの中にも下のほうに書いてあります。

2017/09/16 20:48:31
id:MIYADO No.3

回答回数1056ベストアンサー獲得回数193

民法の時効は10年が原則です。多くの場合はそれよりもむしろ時効は短くなります。

ただし、一旦「払う」と言ってしまうと、時効による利益を放棄したことになるので、払わなければならなくなりますし、裁判になった場合は「時効」と主張しない限りは裁判官が勝手に時効を認めることも許されません。

id:j4mika No.4

回答回数186ベストアンサー獲得回数27

10年溜め込んで請求をする携帯電話会社など聞いたことがありません。

と思って調べると全く無いわけではないようです
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1149227851


ただ、極めて詐欺っぽいですので、DoCoMoやau、ソフトバンクの窓口へ行って聞くべきだと思います。窓口へ行くべきと言うのは、その書類に書いてある電話番号が嘘で信用できない可能性があるためです。

他1件のコメントを見る
id:j4mika

時効になったとしても、それの完済が済まない限り、当社とは一切の契約をお受けできないと表明されれば、これに従うしかないのではないでしょうか?

2017/09/19 18:45:17
id:MIYADO

そこと取引したいのであれば、そういうことになりますし、信用を得るためにわざと時効の利益を放棄することはあります。 
債権者の立場からは、「時効を援用するような人と取引しない」というのは自由ですから。(医師のように応招義務がある場合は別)

と言うより、質問者が言うのは携帯電話会社なんでしょうか。

2017/09/19 19:03:32
  • id:miharaseihyou
    普通は詐欺だな。
    得意先に言われたとしても、請求が10年も無かったなら時効が成立している。
  • id:stopp
    携帯会社だったので、信用してました。もう一度確認してみます。
  • id:NAPORIN
    「確認」するにしても、相手に教えてもらった電話番号そのままではなく、組織名をちゃんといったんぐぐって出てきた電話番号で問い合わせたほうがよさそうな気がしますが。
    携帯で「つかわせない」だとありえなくもなさそうだなー。
  • id:miharaseihyou
    確認する際には相手先の名称をネットで検索すれば代表番号やホームページなどが出る。
    違う番号だったら詐欺として警察に相談だね。
    できれば録音した音源を証拠として提出すればベスト。
    警察としても、特殊詐欺の情報提供なら受けてくれる。
  • id:msuhara
    時効の援用をすればいいと思う。
    http://www.jikouenyou.com/category/1544272.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません