精神障害者3級の者です。男性、37歳です。現在、就労移行支援サービスを受けています。そこで大企業の特例子会社に就職を希望しています。

そこで質問なのですが、資格取得以外に何か身に付けておくと就職に有利なスキル(例えばコミュニケーションスキル等)具体的に教えていただけると目標になります。
障害者枠での就職に詳しい方に是非、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/10/24 04:57:44
  • 終了:2017/10/27 15:54:49

ベストアンサー

id:aikomariko No.2

aikomariko回答回数2ベストアンサー獲得回数12017/10/27 15:03:31

辛いかもしれませんが、障害者枠での雇用は身体障害者の方がメインです。
精神障害での雇用はほとんどありません。
現状、募集時に身体と精神を分ける事はできません。
応募の電話の際にそれとなく聞く事は可能です。

法改正で今後それらを分けて募集することができる可能性はあります。
障害者枠を狙うのであれば、数を打つしかありません。
もし可能であればクローズでの再就職にチャレンジしてみてはどうでしょうか?
クローズで働いて辛いことがあればすぐに辞めてご自身の身を守ってください。

体調がよくなりますように。

id:nanako17girls

ご回答有難うございます。現状そうなのですね、、、、

そうですね。クローズで働く事も視野に入れていきます。有難うございます。

2017/10/27 15:53:40

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4730ベストアンサー獲得回数6202017/10/24 07:50:28

特例子会社というのは、日立が、大企業に義務付けられている障害者雇用を拒否し、毎年、有罪判決を受けて罰金30万だか納めるだけでごまかしている、という批判に対して、裏で手を回して法律を変更させ、グループ会社の雇用も雇用数に算入できるようにさせたためにできた会社です。
会社自体は単なる数合わせでしかなく、仕事なんかしていません。
一応、体面上だけで仕事をしているふりはしていますが、意味のない仕事です。
ですから、スキルなんか必要ありません。くじ引きで当たるかどうかだけです。

id:nanako17girls

そうなんですね。ご回答ありがとうございます。

2017/10/24 09:19:41
id:seble

残念ながらそれが現状です。

2017/10/26 07:59:21
id:aikomariko No.2

aikomariko回答回数2ベストアンサー獲得回数12017/10/27 15:03:31ここでベストアンサー

辛いかもしれませんが、障害者枠での雇用は身体障害者の方がメインです。
精神障害での雇用はほとんどありません。
現状、募集時に身体と精神を分ける事はできません。
応募の電話の際にそれとなく聞く事は可能です。

法改正で今後それらを分けて募集することができる可能性はあります。
障害者枠を狙うのであれば、数を打つしかありません。
もし可能であればクローズでの再就職にチャレンジしてみてはどうでしょうか?
クローズで働いて辛いことがあればすぐに辞めてご自身の身を守ってください。

体調がよくなりますように。

id:nanako17girls

ご回答有難うございます。現状そうなのですね、、、、

そうですね。クローズで働く事も視野に入れていきます。有難うございます。

2017/10/27 15:53:40