【AdBlock Plusの使い方について】

ChromeでAdBlock Plusを使っています。

さて、先日、小林製薬の広告が悪質だと一部で話題になりました。
https://goo.gl/Whea3p

で、実際私も小林製薬のサイトを見て「うわあ、これはひどい」と思ったのですが。

ところがそれ以来、はてブの広告欄に、問題の商品の広告が繰り返し表示されるようになってしまいました。

非常に不愉快なのでYahooには「繰り返し表示されるし興味関心がない」旨、何度かアンケートを送信しましたが表示頻度は変わらず。
Yahoo広告には「特定広告主の非表示の設定」というのがあるものの、Yahooにログインした状態でないと効果がない上、いったんそこに登録しても、何種類かある同じ商品のうち1つだけが非表示になる(別バージョンの広告が入れ替わりで表示される)という信じがたい仕様であるらしく。

なのでもうブロックしようと思うのですが、小林製薬のCMだけ(もしくはYahooのCMだけ)ブロックするにはフィルタをどう設定すればいいのかわかりません。
(はてなに恨みはないので、広告スペースそのものをブロックしようとは思わないのです……)

長々とすみませんが教えてくださいよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/11/12 02:10:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

ポイント100pt

先の回答へのコメントから、「画像の広告はブロックできるのだけれど、テキストの広告をブロックできていない」という状況なのだと思いました。
であれば、AdBlock Plus ではできませんが、uBlock Origin という AdBlocker を使うと実現できます。

他の広告はブロックしたくないということなので、「外部フィルター」で「Myフィルター」以外のチェックを外します。
「Myフィルター」に、以下の内容を追加します。

i.yimg.jp##div :has-text(小林製薬)

Yahoo の広告のフレームで、「小林製薬」の文字を持つ領域を消すような設定になります。

id:filinion

ありがとうございます。
AdBlock Plusでは無理なんですか……。
自作フィルタがあるのでそっちを使い続けられると良かったのですが。

2017/11/09 20:44:23
id:a-kuma3

AdBlock Plus の自作フィルタだったら、ほぼ、そのまま uBlock Origin に移行できます。

ちょっと前に勉強したのですが、以下の二ヶ所くらいが気にするところで、基本的に uBlock Origin の上位互換になってます。

• Element hiding のセレクタ拡張 :-abp-*() 2種類は、別の書き方がある
  • Filter で、例外指定のときの $document は、ホワイトリストに書く
2017/11/09 21:22:38

その他の回答1件)

id:D7PC No.1

回答回数8ベストアンサー獲得回数1スマートフォンから投稿

広告スポンサーがYahooで、そこにフィードバックをしたから表示されないものではないです。

その広告らは、あなたが訪問したサイト情報(Cokkie情報)などから興味深いものを考え選びます(今回の小林製薬さんのように)。
それらを表示させないようにするためには、
・オブトアウトを要求(設定)する
・Cokkieなどの設定を削除
がいいと思います。

回答ありがとうございますけれども……。

ええとですね。

もちろん、Cokkieを削除すれば広告がランダム化されるのはわかっているのですが、それも必ずしも望むところではないのです。

なお、例えばGoogleの広告であれば、「この広告は不快だ」とフィードバックすれば、その後表示されなくなるのです。
Yahooは……「広告主を非表示にする」と書かれたオプションが存在するにもかかわらず、それを選ぶと表示されなくなるのは「その」広告だけで、「商品は同じなんだけどバナー画像が違うだけのバージョン」が引き続き表示され続けるわけです。

これをAdBlockを使ってなんとかしたいな、というのが質問の趣旨です。

これまで試した範囲では、問題の広告に使われている画像をブロックすることはできました(画像URLをブロックすればいいので)。
また、以前には、特定の広告企業の広告(勝手に動画を再生して音声まで流すタイプのやつ)をブロックすることもできています。

そう考えると、小林製薬だけ、それが難しければYahooの広告だけをブロックする設定も可能なのではないか? と考えたわけです。

2017/11/05 17:48:56

いや……だから最初からAdBlock Plus(ご存じないのかも知れませんが、ブラウザの拡張機能です)という「外部ツール」の使い方について相談をしているのでして。

2017/11/09 19:33:21
id:a-kuma3 No.2

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154ここでベストアンサー

ポイント100pt

先の回答へのコメントから、「画像の広告はブロックできるのだけれど、テキストの広告をブロックできていない」という状況なのだと思いました。
であれば、AdBlock Plus ではできませんが、uBlock Origin という AdBlocker を使うと実現できます。

他の広告はブロックしたくないということなので、「外部フィルター」で「Myフィルター」以外のチェックを外します。
「Myフィルター」に、以下の内容を追加します。

i.yimg.jp##div :has-text(小林製薬)

Yahoo の広告のフレームで、「小林製薬」の文字を持つ領域を消すような設定になります。

ありがとうございます。
AdBlock Plusでは無理なんですか……。
自作フィルタがあるのでそっちを使い続けられると良かったのですが。

2017/11/09 20:44:23
id:a-kuma3

AdBlock Plus の自作フィルタだったら、ほぼ、そのまま uBlock Origin に移行できます。

ちょっと前に勉強したのですが、以下の二ヶ所くらいが気にするところで、基本的に uBlock Origin の上位互換になってます。

• Element hiding のセレクタ拡張 :-abp-*() 2種類は、別の書き方がある
  • Filter で、例外指定のときの $document は、ホワイトリストに書く
2017/11/09 21:22:38
  • id:sgo2
    うろ覚えだけど、該当する要素上でコンテキストメニューを開いて、フィルタに登録する事が出来たはず。広告のURLが可変の場合、登録されたフィルタを手作業で修正する必要がありますが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません