通販で、会員登録の時のメールアドレスを間違えて登録してしまいました。確実に使用されているアドレスと思われます。確認メールが届くため相手の方へ、個人情報が送られてしまいました。この場合、相手の方へ謝罪のメールをおくるべきでしょうか?それともこれ以上は控えるためにそのままにしておくべきでしょうか。重々反省しております。こういう場合の対処法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/11/19 11:10:05

回答1件)

id:jwrekitan No.1

回答回数338ベストアンサー獲得回数120

> 相手の方へ、個人情報が送られてしまいました。

確認メールに書かれている個人情報は、あったとしても氏名くらいだと思います。入力した情報を全てメールで送信する例は見たことがありません。

> この場合、相手の方へ謝罪のメールをおくるべきでしょうか?それともこれ以上は控えるためにそのままにしておくべきでしょうか。

そうした確認メールには、「このメールに覚えがない場合は…」と放置を促す文言が書かれているのが一般的です。仮にそのような文言がなかったとしても、平均的な感性の持ち主であればウイルス感染が怖いのでリンクを踏みません。何もせず放置で大丈夫です。

というか、謝罪のメールを送ったとして、相手が悪い人だったらメールアドレスをわざわざ教えてしまう事を意味するのでまずいですし、悪人でなかったとしてもセキュリティ対策をしてない人だったりすれば、相手側端末からメールアドレスが漏れて迷惑メールが大量に届くようになるかもしれません(※)。ですので自分の保身の意味では何もしないのが一番いいという事になります。

※「3)ウイルスによる収集」がそれ
https://www.telecom-isac.jp/an119/01/010200.html

id:zadmw

いろいろご親切に教えてくださりましてありがとうございます!セキュリティについても勉強になりました。これからはしっかりと気をつけようと思います。

2017/11/05 16:12:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません