匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

エクセルでの文字の集計について、自力で試してもできなかったので教えてください。

エクセル2003のシートにA1からL1000までランダムに単語が入力されています。この状態から多く入力されている単語を上から10個、単語名とランクと個数を調べたいです。
何かいい方法があれば教えていただきたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/12/01 19:35:53
  • 終了:2017/12/08 19:40:05

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/12/02 00:59:20

https://www.axfc.net/u/3867458

言葉で説明できないのでファイルをアップしてます。参照してください。

やったことは、
複数行列を1行に。
重複の削除
計数
並び替え
です。値のみ貼り付けを所々しています。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/12/02 13:51:44

すぐに思い浮かんだのが「ピボットテーブル」です。
Excel2003と言うことで、環境による違いが気になるところですが、
ExcelXPの環境があったので試してみました。
機能的にはまず大丈夫のようです。
Excel2003でも問題なくそのまま動作すると思います。
考え方は、
(1) データの1次元化(1列化)
(2) 個数分析
(3) 並べ替え
で、これをピボット機能を利用すると簡単に出来ることです。

これを構成するのにVBAマクロを作成したみました。
A~L列、1000行までのデータエリアのワークシートを前面に表示したうえで、
マクロを起動すると、上の手順を実行します。

結果はP列に単語名、Q列にその個数、これを個数の多い順に上から表示します。
(なお、N列は、中間作業用エリアとして使用します)
いったん構成後は、データを変更した場合にもピボットの「データの更新」を手操作で行うだけ。

サンプルのExcelブックを提示しますので、試してみてください。
https://drive.google.com/open?id=1-ZNjqruCuIfMlx2FD3sR3Y_uXGcaRBCi

以上。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません