ゲーム・小説・漫画についての質問です。


 艦これみたいな「少女たちの部隊を男性主人公が率いる」みたいな建てつけの話の元祖、みたいな作品を教えてください。

 やっぱり、サクラ大戦とかですかね?
 チャーリーズ・エンジェルは少し違う感じ?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2018/01/20 20:01:12
  • 終了:2018/01/27 20:05:05

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4752ベストアンサー獲得回数20392018/01/20 23:39:37

聖少女戦隊レイカーズ
実物は知らないですが、サクラ大戦よりも前で、質問の条件は満たしていると思います。

他1件のコメントを見る
id:Lhankor_Mhy

まさか、18+が走りとは。
セーラームーンより後なので、そこからの流れなんですかねえ……?

2018/02/07 18:32:19
id:a-kuma3

タキシード仮面は頭をよぎったのですが、指示・命令を出すというよりは、ガッチャマンのレッドインパルスや、マッハGo の覆面レーサー的なイメージです。
探している間も、うる星やつらのイメージは、ずっとチラチラしてて、男の方がちょっとオラオラになるようなのがあっても、不思議ではないなあと。

2018/02/07 19:06:46

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4752ベストアンサー獲得回数20392018/01/20 23:39:37ここでベストアンサー

聖少女戦隊レイカーズ
実物は知らないですが、サクラ大戦よりも前で、質問の条件は満たしていると思います。

他1件のコメントを見る
id:Lhankor_Mhy

まさか、18+が走りとは。
セーラームーンより後なので、そこからの流れなんですかねえ……?

2018/02/07 18:32:19
id:a-kuma3

タキシード仮面は頭をよぎったのですが、指示・命令を出すというよりは、ガッチャマンのレッドインパルスや、マッハGo の覆面レーサー的なイメージです。
探している間も、うる星やつらのイメージは、ずっとチラチラしてて、男の方がちょっとオラオラになるようなのがあっても、不思議ではないなあと。

2018/02/07 19:06:46
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4623ベストアンサー獲得回数5932018/01/25 01:04:10

id:Lhankor_Mhy

未視聴なのですが、「ああっ女神さまっ」みたいなハーレム系かと思っていました。

2018/02/07 18:36:57
id:miharaseihyou

当時はヒーロー一人にヒロイン一人というのが一般的でした。
予算の都合からか、単純化されたストーリーがほとんどでした。
何人もの女性キャラを伏線張って登場させるタイプのアニメはこの頃からです。
ガンダム以降のストーリー路線とでも言うべきアニメでもヒロインが複数というのは少なかった。
今では花盛りですけどね。

2018/02/07 19:47:17
  • id:miharaseihyou
    男性主人公の部分は後付けだから、原型としては萌えキャラてんこ盛り・・ってのが元祖かな?
    実は私は萌えキャラについてはあまり詳しくない。
    女子高ネタの作品が一時期流行ったのは覚えている。
  • id:NAPORIN
    高橋留美子作品とか航一郎とかのサンデー系の漫画は「おまえが唯一男だ、等のくだらない理由で身内女子どもから矢面に立たされた結果、敵将から将として名指しされるダメ男主人公」みたいな状況をふくむ物語づくりがうまかった気がする。