今年話題になったセンター試験・地理の「ムーミン問題」を設問文&選択肢全体をプリントアウトできる所を知りませんか?

もちろん自力でグーグル画像検索で探して見ましたが、設問と解答欄の両方をキレイにコピー出力できるところが見当たりませんでした。(書き込みはあってもフォトショで消すので、設問&解答選択肢両方見通せれば構いません)

同じく今年の阪大と京大入試二次試験のそれぞれ「物言いあり出題」の方も丸々複写できるところを紹介していただけるとありがたいです。(もっともこちらはそれなりの理系習熟者でないと白黒判別つかない性質のものですが)

(知人と公民館で運営しているアダルトエデュケーションの場で討議のネタにしたいもので)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/01/23 06:16:04
  • 終了:2018/01/25 04:48:07

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4750ベストアンサー獲得回数20382018/01/23 09:20:28

ポイント100pt

産経新聞のサイトで見られます。
http://www.sankei.com/life/news/180105/lif1801050001-n1.html#day13
↑で、「地理B」の「問題」で、PDF として見られます。

同じく今年の阪大と京大入試二次試験のそれぞれ

今年の二次試験は、まだ ひと月ほど先なので 2017年度のことを言っているのだと思いますが、そうであれば予備校のサイトで見られたりします。
例えば、東進のサイト。
http://www.toshin-kakomon.com/

過去問の閲覧には会員登録が必要ですが、無料です。
何故か、ぼくは登録済みだったりするのですが、2017年度の数学とか、こんな感じで見られます。

f:id:a-kuma3:20180123093657p:image

多分、本物をスキャンしてる、ってことだと思います。

他2件のコメントを見る
id:minminjp2001

a-kuma3さんありがとうございました 用がたせます。

みやどさん、ありがとうございます。引用された小説家や画家の著作権侵害は出題者に主張できないとしても、出題を再引用再配布する際の著作権侵害は原則的にやはり存在するのでしょうかね。デズニーやウルトラは要注意ですね。

2018/01/25 04:59:53
id:minminjp2001

京大阪大はおっしゃる通り私の投稿ミスでした。去年前回の出題でしたね。まあ知人の誰も解けないですけどwww

2018/01/25 05:01:15

その他の回答(1件)

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数546ベストアンサー獲得回数3012018/01/23 08:51:36

新聞各社(例えば、読売新聞など)では「センター試験」の設問と解答が翌日に掲載されています。
図書館などのコピーサービスをご検討ください。

他1件のコメントを見る
id:psne

権利的なものを無視することを是とするのであれば、回答者はリスク回避のため、これ以上回答することはできません。
回答者を巻き込まないでいただきたい。

2018/01/28 07:59:29
id:minminjp2001

権利的なものを無視するつもりは全くありませんので巻き込むつもりもありません。

2018/01/29 06:55:39
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4750ベストアンサー獲得回数20382018/01/23 09:20:28ここでベストアンサー

ポイント100pt

産経新聞のサイトで見られます。
http://www.sankei.com/life/news/180105/lif1801050001-n1.html#day13
↑で、「地理B」の「問題」で、PDF として見られます。

同じく今年の阪大と京大入試二次試験のそれぞれ

今年の二次試験は、まだ ひと月ほど先なので 2017年度のことを言っているのだと思いますが、そうであれば予備校のサイトで見られたりします。
例えば、東進のサイト。
http://www.toshin-kakomon.com/

過去問の閲覧には会員登録が必要ですが、無料です。
何故か、ぼくは登録済みだったりするのですが、2017年度の数学とか、こんな感じで見られます。

f:id:a-kuma3:20180123093657p:image

多分、本物をスキャンしてる、ってことだと思います。

他2件のコメントを見る
id:minminjp2001

a-kuma3さんありがとうございました 用がたせます。

みやどさん、ありがとうございます。引用された小説家や画家の著作権侵害は出題者に主張できないとしても、出題を再引用再配布する際の著作権侵害は原則的にやはり存在するのでしょうかね。デズニーやウルトラは要注意ですね。

2018/01/25 04:59:53
id:minminjp2001

京大阪大はおっしゃる通り私の投稿ミスでした。去年前回の出題でしたね。まあ知人の誰も解けないですけどwww

2018/01/25 05:01:15
  • id:MIYADO
    著作権法36条により「公表された著作物については、入学試験その他人の学識技能に関する試験又は検定の目的上必要と認められる限度において」使えますが、公開する場合は「目的上必要と認められる限度」とは言えないと考えられます。実際、行政書士試験は一部非公開になっています。
  • id:minminjp2001
    かなり曖昧な基準に過ぎませんが、一部のコンテンツには批評のための引用を可能とする判例もある。今回の産経サイトにあっては単なる全文転載であるから該当しないでしょうね。
  • id:MIYADO
    今度は保育士試験で…
    https://www.buzzfeed.com/jp/kensukeseya/exam-2?bfsource=bbf_jajp&utm_term=.ferZApZapz#.nv97k8728l