初心者・高校生 WEB関連のプログラミング言語の修得について


来年4月から高校生になる息子がいます。

WEB関連のプログラミング言語を習得させたいと思います。
おすすめの言語と習得方法をご教授いただけないでしょうか?

購入予定機種
Surface Laptop

息子のステータス
iPhone、iPad所有、動画・ゲームなどで活用。
パソコンは初めて購入。

質問者のステータス
元システムエンジニア
メインフレームの経験が一番長い。
業界を離れて6年ぐらいで最近の状況が疎い。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/02/02 10:46:02
  • 終了:2018/02/09 10:50:05

ベストアンサー

id:cdaotg No.3

犬猫ハーフ回答回数111ベストアンサー獲得回数312018/02/03 17:10:02

一番肝心なのは「動機付け」だと思います。
例えば「自分専用のゲーム攻略Wikiを作ってみよう」とか「数学の宿題を自動で解いてくれるプログラムを作ろう」というように、「息子さん自身が」思わなければ、長続きしません。

その後ですが、JavaScriptから入ってとりあえず動くものを作る。
で、それで色々やりたい事が見えてきたら、それに適した言語を選択すれば良いかと。
個人的には、Python辺りがライブラリ充実しているし、最近流行りの深層学習・深層強化学習も簡単に扱えるので良いんじゃないかと。

id:cau62980

ありがとうございます。

2018/02/05 08:19:19

その他の回答(4件)

id:MIYADO No.1

みやど回答回数451ベストアンサー獲得回数882018/02/02 12:28:42

親が余計なことをしない方がいいと思います。
本人がその気なら、本人が自分で質問すればいいのです。

id:TAK_TAK No.2

tak回答回数1025ベストアンサー獲得回数872018/02/02 12:54:47

未経験者にプログラミングを教える施策

対象が完全な初心者で、プログラミングの基本を学ぶ事が目的なら
言語はjavascriptが一番です。
環境設定の必要がなくブラウザだけで実行できるからです。

他2件のコメントを見る
id:TAK_TAK

ベンダ言語は、環境など余計な事を気にしないといけないので
取っ掛かりとしては良くないはずです。
マイクロソフト系マクロも良くないと思います。


プログラミングで一番理解させたい概念は
・変数
・制御構造
が先で、
関数 はその次ぐらいだと思います。

2018/02/02 18:27:17
id:cau62980

ありがとうございます。

2018/02/03 09:11:07
id:cdaotg No.3

犬猫ハーフ回答回数111ベストアンサー獲得回数312018/02/03 17:10:02ここでベストアンサー

一番肝心なのは「動機付け」だと思います。
例えば「自分専用のゲーム攻略Wikiを作ってみよう」とか「数学の宿題を自動で解いてくれるプログラムを作ろう」というように、「息子さん自身が」思わなければ、長続きしません。

その後ですが、JavaScriptから入ってとりあえず動くものを作る。
で、それで色々やりたい事が見えてきたら、それに適した言語を選択すれば良いかと。
個人的には、Python辺りがライブラリ充実しているし、最近流行りの深層学習・深層強化学習も簡単に扱えるので良いんじゃないかと。

id:cau62980

ありがとうございます。

2018/02/05 08:19:19
id:gossipgadget No.4

gossipgadget回答回数1ベストアンサー獲得回数02018/02/05 22:42:32スマートフォンから投稿

pythonかrubyをおすすめします!

id:cau62980

ありがとうございます。

2018/02/08 11:42:11
id:stingraze No.5

stingraze回答回数2ベストアンサー獲得回数02018/02/07 01:42:45

開発環境のノートパソコンではMacbook / Macbook Pro などApple製品の方が小回りが効くかもしれませんね。

PHP / Python / Ruby このなかでも PHP / Pythonは両方 学んだほうが得です。Node.jsも結構よかったりするかもしれませんが、好みが分かれると思います。

本を読んだりやstackoverflowで質問したりするのが良いと思いますよ。

id:cau62980

ありがとうございます。

2018/02/08 11:42:21
  • id:portal18
    プログラミングがはじめてであれば、まずはプログラミングの楽しさをまなばせることをおすすめします。まずはWEB関連のプログラミング言語にこだわる必要はありません。(すでにまなばせているとかであればすみません)

    たとえば、質問者さんはiPadを所有しているとのことなので、Swift Playgroundsをダウンロードしてみるとよいでしょう。これは無料です。
    https://www.apple.com/jp/swift/playgrounds/
    これは、画面の右側にサンプルプログラムが表示され、左側にプログラムコードを入力する画面や指示事項が表示されます。
    指示事項にしたがいコードを入力することで、サンプルが連動して動くようになっています。単に指示事項にしたがうだけでなく、指示事項からあえてずれたコードを入力して変わった反応をみるのも楽しいかもしれません。

    または、ゲーム機を持っていれば、3DSは「プチコン3号」(500円) 、Wii Uは「プチコンBIG」(1,000円) があります。こちらもサンプルがいくつか用意されていて、サンプルを編集してうごかすことでプログラムを楽しむことができます。

    こうやって、プログラムの楽しさをお子さんに理解させてからWeb関連のプログラム学習にはいってもおそくはありません。
  • id:cau62980
    ありがとうございます。

    非常に為になりました。