人生経験が豊富で優しい方がいたら質問です。人間関係で悩んでいます。ハンドメイドを自宅でつくっているのですが、私より後に引っ越してきた夫婦が、あったその日に満面の笑顔で近づいてきて、仲良くしていたのですが、その奥さんが、やたらと私のハンドメイド作品がダサいとか、センスがないとか言ったり、近所の誰と仲良くしてるの?とか、何処に買い物にいくのとか、言われたので、普通に対応していましたが、なんだか、そんな所に買い物にいかない、その場所嫌いとかわれたし、ハンドメイドを馬鹿にされていることが嫌になり、貸している本を早く返してくださいといったら、無視するようになり、夫婦揃って、ワザと他の人と私のいる前で仲良くしたり、睨んだりしてきます。私は殆ど近所には、仲良しがいなくて、まあ、寂しいのですが、そういう夫婦は、どういう性格で、どういう価値観があり、例えば、仲良くしていたのに、批判ばかりするという矛盾した言動といことは、最初から、何がしたくて、私に近寄ってきたと思いますか?その人が、来る前は、楽しく生活していたので、その人が嫌で気分が悪くて。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/02/06 17:07:16

ベストアンサー

id:nepia11 No.1

回答回数714ベストアンサー獲得回数146

たぶんqakさんは見るからに、優しそうな雰囲気なんでしょうね。
だからこそ、いわゆる"マウンティング"の対象として見られているのだと思います。
https://woman.mynavi.jp/article/141023-20/
リンク先の前半はマウンティングの行動について、そして後半は対処法についてまとめられています。
この対処法は、ちょっとハイレベル。
ここまでできれば素敵ですよね。

id:qak

napla11様
回答を読んで、初めてマウンティングされたのだと、分かりました。勝った負けたという考えで生きている人だと。自分と少し違うので、わかりませんでした。そのご夫婦は、子供も育て上げ、お金もありそうだし、私は、子供にも恵まれず、お金もそんなにないので、そんな何も持っていなさそうな私と張り合う夫婦は、やっぱり理解できません。リンク先の記事を読ませて頂きましたが、私が困った女の行動を見せれば、癒されると書いてありましたが、考えが浮かばす、聞き流し、見ないようにします。私よりずっと歳上なのに、そんな人がいるなんて、なんだか、呆れました。私は見た目は優しそうですが、結構きつい事を言うのですが、関わっても、意味がなさそうなので、いい年をして変わらないと思うし、なるたけ、合わないようにしたいものです。とても、勉強になりました。本当にありそう御座いました。

2018/02/05 12:34:21
  • id:TAK_TAK
    状況を確認したいのですが、まずあなたは
    自分が他人にどう思われているのか気になる でしょうか?
    あるいは、
    世間体なんか気にならない でしょうか?

• id:qak
    キューリ 2018/02/05 12:42:45
    tak様コメントありがとうございました。人にどう思われているか、気になるというか、こう思っているだろうなあ、とわかるという感じです。世間体は、大人としての常識や人には優しくしたほうがいいとか、因果応報を信じていて、意地悪などや差別はしたことがありません。やられても、やり返したりとか、勝つとか負けるという考え方で生きていません。自分の努力や心を磨くことをしています。
  • id:terryasmith
    Horrible, I think many people were in such situations

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません