こんにちは。虫歯菌を漢方で殺す場合は、どのような配合、もしくはエキス製剤の漢方を使えば良いでしょうか。お忙しいところ御手数ですがよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/03/09 13:15:06

回答1件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909スマートフォンから投稿

こんにちは。
リクエストありがとうございます。
漢方は証つまり体質ごとに処方が違うので、漢方もわかる歯医者さん、結構いらっしゃると思いますが、その近所のにかかって、この質問のとおり伺うのが一番良いと思いますよ。
自分は、ある医者で、白朮散を、虫歯菌にも効くけれどどちらかというと私の場合は歯周病菌対策として勧められましたが、強烈な味がするのにしばらく口に含んだり歯茎に塗ってから飲むように言われたのと、普通の薬局では売っておらず、その医者でしか売っているのを見たことがありませんので、一般に勧められる処方ではないと思います。
もちろん、漢方は証が合わない場合は副作用もあるお薬です。

ご参考になれば幸いです。

id:NAPORIN

医者の処方がないと売れないような、使い方の難しい漢方薬だからで、置いていないからといって薬局の品揃えの問題ではないです。

2018/02/07 15:21:04
  • id:mikan5351
    ご丁寧にありがとうございます。
    漢方薬の実名もだしていただきありがとうございます。漢方は殆ど試していまして、
    白朮散も服用した経験がございますが、虫歯に効果的だというのは初耳です。
    確かに味は白朮散は不味い方かもしれないですね。自分は漢方はエキス製剤の粉末タイプでも水なしで飲めるくらい慣れてしまいましたが。。。

歯科医も東京、住んでいる静岡県で40箇所くらいは通院したことがあるのですが漢方処方するところは聞いた事がありませんでしたので、今回教えていただいた情報はとても参考になりました。

追加で御手数でなければ教えていただきたいのですが、現在は白朮散は服用されていないですか?白朮散の服用期間がどれくらいか教えてください。
    あと、漢方で効果を実感されたのは、虫歯治療のペースが遅くなった事で実感されましたか?
    二次虫歯や、歯と歯の間からの進行で
    歯が絶滅寸前で大変困っておりまして、よろしくお願いします。
    間違っていたらすみませんが、白朮散は本来は胃腸虚弱で使われる事が多かったと思います。自分もそれで医師に依頼をして処方してもらっていたので。よろしくお願いします。
  • id:NAPORIN
    虫歯がそんなに多いとは、大変ですね。自分は虫歯自体には20年以上なったことがなく、上記処方も家族から歯周病菌・虫歯菌の感染があった場合の予防のためのものです。
    家族の体全体を見てもらう上で歯周病菌が放置すると心臓などに悪影響をおよぼすとの診断があり、そのついでとして家族への処方があったということです。

漢方でなくフッ素はお試しになりましたか。薄めてうがいするもので、成長期によく効きますが、大人でも無意味ではないですよ。
  • id:NAPORIN
    白朮散は最初2週間以下の少量の処方で、家族が味を嫌がって使用せず私がすべて使ったため、さらに薬局に2週間分×家族分出してもらって今度は市販カプセルに自分でつめて家族全員にも飲ませました。歯茎に塗らせるのは無理でした・・
    追加処方時に書き写したメモを見ましたから百述散でまちがいありません。
    こんばんは。遅くなりましてすみません。また、ご丁寧にありがとうございます。
    元々20年間虫歯が無かったのですね。
    歯周病菌は、心疾患、糖尿病、喘息、痴呆症の進行を早めるので、対策は必要だと思います。
    フッ素は、現在33歳で、20歳から使ってますが、初期虫歯には効果が出てると思うのですが、修復物が多数入っておりまして、歯と修復物の隙間から虫歯が進行する二次カリエスで、全ての歯を失おうとしている状態です。
    ありがとうございます。びゃくじゅつさんは、証も合っているので試してみようと思います。
    良薬は口に苦しですね。(笑)
    市販カプセルに詰めて、服用させたのですね!やはり本来であれば、ある程度の時間は口内に薬を留めたほうが良いのですね。

効果がでたらまた御報告させてくだい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません