海外で個人情報を収集した際の法律の適用について


海外に現地法人を持つ日本企業が、海外の顧客の個人情報を収集した場合、日本国内の法律(主に個人情報保護法)は適用されるのでしょうか。

適用されるという場合、データの保管場所(例:サーバー)が海外にあれば問題ないのでしょうか。

以上について、根拠となるURLなどを含めお分かりの方、ぜひご教示ください。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2018/03/08 19:00:57
  • 終了:2018/03/12 19:05:07

ベストアンサー

id:kaoato No.1

kaoato回答回数144ベストアンサー獲得回数612018/03/09 04:45:53

ポイント500pt

・日本企業が個人情報を集める
または、
・日本企業が、現地法人が集めた個人情報を利用する

この場合は、日本企業は個人情報保護法は適用されるのでは?

 2)については、外国人に関する情報も、国籍等の区別なく、特定の個人を識別できる情報であれば、個人情報に当たります。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/gyoukan/kanri/question03.html#q3-1


日本の企業が海外での取引において個人情報を取得した場合、
取得行為自体は海外で行われているため、日本の個人情報保護法は適用されませんが、当該個人情報を日本国内で管理し利用する場合には、日本の個人情報保護法が適用されることになります。
http://www.aeru.co.jp/pmark/column_3.html


現地法人で閉じていて、日本企業が管理・利用しないのなら関係ないが、するなら日本の個人情報保護法が適用が適用される。




・日本企業は個人情報を集めない
・日本企業は、現地法人が集めた個人情報を利用しない

となれば、あとは現地法人に閉じた話になるのでは?

id:cafe-beret

ありがとうございます。「利用する」というところにポイントがありそうだと分かり、大変参考になりました。

2018/03/12 19:28:55

その他の回答(1件)

id:kaoato No.1

kaoato回答回数144ベストアンサー獲得回数612018/03/09 04:45:53ここでベストアンサー

ポイント500pt

・日本企業が個人情報を集める
または、
・日本企業が、現地法人が集めた個人情報を利用する

この場合は、日本企業は個人情報保護法は適用されるのでは?

 2)については、外国人に関する情報も、国籍等の区別なく、特定の個人を識別できる情報であれば、個人情報に当たります。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/gyoukan/kanri/question03.html#q3-1


日本の企業が海外での取引において個人情報を取得した場合、
取得行為自体は海外で行われているため、日本の個人情報保護法は適用されませんが、当該個人情報を日本国内で管理し利用する場合には、日本の個人情報保護法が適用されることになります。
http://www.aeru.co.jp/pmark/column_3.html


現地法人で閉じていて、日本企業が管理・利用しないのなら関係ないが、するなら日本の個人情報保護法が適用が適用される。




・日本企業は個人情報を集めない
・日本企業は、現地法人が集めた個人情報を利用しない

となれば、あとは現地法人に閉じた話になるのでは?

id:cafe-beret

ありがとうございます。「利用する」というところにポイントがありそうだと分かり、大変参考になりました。

2018/03/12 19:28:55
id:deep_one No.2

deep_one回答回数99ベストアンサー獲得回数72018/03/09 10:25:22

ポイント500pt

「EU一般データ保護規則」(GDPR)という今が旬の問題があります。これは明示的に「適用される」となっていて、問題発生時の罰金上限が半端ではありません。

GDPRは海外に事業所等がなくてもEU居住者の個人情報を扱うだけで適用されます。


サイトはGDPRで検索するといくらでも見つかりますが、旬の話題なのでなるべく新しいものを見ると良いでしょう。

http://www.intellilink.co.jp/article/column/security-gdpr01.html

id:cafe-beret

ありがとうございます。嵌ったら恐ろしいトラップのようなものですね…。事前に知れてよかったです。ありがとうございました。

2018/03/12 19:30:16

コメントはまだありません