匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

毎日化粧をしていますか?

自分がアトピー性皮膚炎であまり化粧をするなと医者に言われていて、他の人がどうしているのか知りたくて質問しました。

アトピー性皮膚炎の方はどのくらいの頻度で化粧をしていますか?

また、化粧をしているという方はオススメのメーカーや商品を教えて頂けると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/05/02 10:43:53
  • 終了:2018/06/01 10:45:05

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/05/02 11:24:48スマートフォンから投稿

生後~10代まで重度アトピー、20代は脱ステロイドにはまって重度アトピーが悪化しました。紫外線で悪化するので日やけどめとUVリップだけは必ず塗っていました。
脱ステをやめて標準医療にし30代以降肌の調子が良くなり、外出する日はファンデーションまたはパウダー、アイブロウ、リップクリームは必ずしています。出かけない日はすっぴんです。
気合い入れる日はアイライナー、アイシャドウ、マスカラ、ハイライト、リップグロスと一通り出来ています。
ブランドは基本アクセーヌ(口紅だけNG)で、マスカラは私の場合フィルムタイプなら大丈夫みたいで好きなのを使っています(デジャヴュやメイベリンなど)

メイクはしたくないときは無理にしなくても良いと思いますが、紫外線対策はしたほうが良いです(アトピーの傷に紫外線があたると傷跡になる)。日焼け止めが無理でしたら帽子やストールなどが使えると思います。

匿名質問者

細かく、メーカーまで教えていただきありがとうございます!
紫外線で悪化するということは知らなかったので教えていただけてとてもありがたいです。
また、夏以外のメイクをしない日は紫外線対策もしていなかったのでこれからはしようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます!

2018/05/02 13:16:41

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/05/02 11:24:48スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

生後~10代まで重度アトピー、20代は脱ステロイドにはまって重度アトピーが悪化しました。紫外線で悪化するので日やけどめとUVリップだけは必ず塗っていました。
脱ステをやめて標準医療にし30代以降肌の調子が良くなり、外出する日はファンデーションまたはパウダー、アイブロウ、リップクリームは必ずしています。出かけない日はすっぴんです。
気合い入れる日はアイライナー、アイシャドウ、マスカラ、ハイライト、リップグロスと一通り出来ています。
ブランドは基本アクセーヌ(口紅だけNG)で、マスカラは私の場合フィルムタイプなら大丈夫みたいで好きなのを使っています(デジャヴュやメイベリンなど)

メイクはしたくないときは無理にしなくても良いと思いますが、紫外線対策はしたほうが良いです(アトピーの傷に紫外線があたると傷跡になる)。日焼け止めが無理でしたら帽子やストールなどが使えると思います。

匿名質問者

細かく、メーカーまで教えていただきありがとうございます!
紫外線で悪化するということは知らなかったので教えていただけてとてもありがたいです。
また、夏以外のメイクをしない日は紫外線対策もしていなかったのでこれからはしようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます!

2018/05/02 13:16:41
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/05/05 10:04:12

 アトピーが微妙に続いてるおばさんです。

 社会人をしていた頃は、色つきのリップクリームだけでした。
 そもそも化粧が嫌いなの、男っぽい顔つきなので似合わないのです(^^;

 自分がお世話になってる皮膚科の近くにある調剤薬局では、皮膚にやさしいフェイスケア用品などを扱っています。
 たしか、これだったかな? ちょっとお高めなので自分は使った事無いですけれど……
 ■商品紹介|2e(ドゥーエ)|資生堂 http://2e.shiseido.co.jp/products/

 自分は、ボロボロ皮膚が乾いて落ちるほどからは脱したので、風呂上がりは、弱い薬とドラッグストアのプライベートブランドの保湿系ローションを塗ってから、ヒルロイドを塗って終わりです。

id:Kaoru_A

匿名質問者

URLを載せていただき現状まで教えていただきありがとうございます!
色つきのリップクリームだけという方法もあるんですね。
貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます!

2018/05/07 15:16:23
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2018/05/02 21:22:17
    塗ったら酸化してきて臭くなるし、肌荒れもあるので使いません。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/05/03 12:34:26
    ▶︎匿名回答2号さん

    やはり化粧をしないという方もいるんですね。
    貴重なご意見ありがとうございます。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2018/05/05 19:03:01
    自分もアトピーまでいかないけどアレルギーあり乾燥肌なので、
    やっても美しくはならない(ヨレてしまう)
    ので、ファンデはやらないです。
    口紅は必要に応じてつけます。
    肌はニベアの男塗りで乾燥を防ぎます。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/05/07 15:19:52
    ▶︎匿名回答4号さん

    メーカーまで教えていただきありがとうございます!
    乾燥しているとファンデが逆効果になるんですね…
    貴重なご意見ありがとうございました。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2018/07/04 18:03:52
    私の場合は突然20代後半にアトピーになり…化粧しても浮いちゃうのでできませんでした。ステロイドを使って一時的には良くなるけど追いかけっこ状態でした、その時知ったのがビューティーモールのフラーレンとビタミンC誘導体APPS入ったものだったのですがもともと皮膚科で教えてもらいました。私自身看護師なんでまずはステロイド便りでしたが、かすかなるうわさで(これ明確じゃないからわからないんだけど)妊娠したいならステロイドはあまり使わない方がみたいなこと先輩とかから言われてやめたくて・・それでと言う感じです。ファンデもCCですがフラーレン入りなので治しながら使える感じでした。アトピーの愛用者も多いので使ってますがいいですよ。あとNOVとかも使えました。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/07/11 13:32:48
    ▶︎匿名回答5号さん

    フラーレン入りのCCクリームなんてあるんですね!知らなかったので、教えていただけてとてもありがたいです。アトピー患者の愛用者が多いという情報も心強いです。
    貴重なご意見ありがとうございました。