匿名質問者

プログラマが不足していて困るとよく話を聞きます。そこで、サンプルプログラムを見てそれをコピペする程度のプログラマでも役立つと、某社長が言っていてのですが本当でしょうか?本当に、そこまでプログラマが不足しているのでしょうか?

そうであれば、重要ではない仕事について、サンプルプログラムの本を片手に、アルバイト(年収50万~)をしたいと思うのですが本当にそんな仕事はありますか?
因みに今は商品の感想を1000文字以上で書くなど文章作成の仕事をネットでしていますが、時間も掛かる割に1日600円程度しか稼げず困っています。
よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/05/15 01:00:03

回答8件)

匿名回答1号 No.1

動作原理を理解してるなら問題ないと思う
つまりコピペしたプログラム1行1行の意味がきちんと分かるという意味ね

日曜大工ができるけど耐震設計なんて知りませんって人が
家を建てたらどんな惨事が待ってるか想像するといい
原理を理解してなきゃプログラムらしきものは作れてもデバッグができんでしょ

他9件のコメントを見る
匿名質問者

ただ、会社を辞めてもアルバイトで全く別の会社でお願いされたこともあるのです。プロにお願いすると高すぎて払えない。とりあえず動く物が欲しい。こんな需要があればなぁーと思っています。

2018/05/11 22:59:23
匿名回答1号

そういう仕事が欲しいんだったら自分で営業すればいいのでは?
営業に費やす時間は時給0円だけど自分で動けば現実が見えてくるでしょ
他人から紹介してもらう仕事は中間マージンをピンハネされるから依頼料が高くなるわけだね

2018/05/11 23:10:26
匿名回答3号 No.2

多分サンプルプログラムをコピーして「要求に合わせて直す」ところまでが仕事だから、ちゃんとそこまで出来るならそれぐらいは楽勝だろう。

匿名質問者

回答いただきありがとうございます。
大きな変更は無理ですが・・・
ただ、そういった簡単な仕事という物はどこにありますでしょうか?

2018/05/09 02:25:31
匿名回答4号 No.3

プログラマである当方が答える。

そんな仕事はない。

専門学校で2年学んでもまるで習得できない人間も多い。
コピペではお話しにならない。
それで月に50万稼げるなら世の中に貧乏はなくなる。

他4件のコメントを見る
匿名回答4号

どう好きなように解釈した所で、主のいま現在の能力ではプログラマとしては絶対にやっていけない現実は一切変わらない。

2018/05/10 14:50:02
匿名質問者

実は10年で2回だけExcelのマクロでお金を貰った(1万円と5000円)ことがあります。ただ、企業では求められるスキルが高そうですね・・・

2018/05/10 23:36:53
匿名回答6号 No.4

買い手市場の現在、
人材が不足している仕事は、イコール、人が辞めちゃう仕事です。

みんな辛いから辞めちゃうんだよ。労働時間、給与ともに。

片手間でやられると却って迷惑で、月5万程度の仕事なんてむしろ無い。

他1件のコメントを見る
匿名回答11号

派遣であれば存在しますが、それなりにスキルが求められます。

2018/05/11 17:33:58
匿名質問者

派遣ですか・・・ちょっと問い合わせてみます。

2018/05/11 20:01:39
匿名回答7号 No.5

あくまでもコピペしてきたプログラムの内容が理解できるんであればですね。
それに対して「○○の部分を××になるようにしてよ」と言われたときに、ちゃんと自分で修正できるのが最低限の前提条件。

匿名質問者

簡単な物であれば多分出来ます。
ただ、そういった仕事はどこにありますでしょうか?

2018/05/09 02:27:56
匿名回答8号 No.6

ありますよ。その某社長の会社の仕事です(ただしその某社長のその発言が本気であるなら)。

ちなみに私が渡り歩いてきた企業には、残念ながらそいういう求人をしているところはありませんでした。

他1件のコメントを見る
匿名回答6号

全体を把握しないで修正するとおかしな動きになるので、
単体の実作業としては修正に1時間しかかからなくても、
それを可能にするバックボーンにあるのは、
そのプログラムに対する何十時間という積み重ねなわけ。

突然知らないプログラムをポーンと渡されて、
それを1時間で直せという仕事は無い
それに、一番時間のかかるデバッグをどうすんのか、という問題もあるし。


「サンプルプログラムを見てそれをコピペする程度のプログラマでも役立つ」
って言葉は、その程度の人間でも使えるプログラマーに育てる自信がある、
っていう意味の言葉じゃないかなぁ。

コピペ→即戦力って意味じゃないと思うんだけど。
そこにそもそもの質問者さんの思い違いがあるのでは。

2018/05/10 09:40:20
匿名質問者

そうかもしれません。未経験でも会社で勉強させればすぐに身につくとかそんな話かも・・・

2018/05/10 23:38:19
匿名回答9号 No.7

まず社長と質問者さんの「コピペ」のイメージが違ってると思う。

そもそも「コピペする」こと自体が難しい。

まったく同じ条件のサンプルが転がってるのはまれなのでWebサイトなどにある不完全な情報をみてそれが自身のシステムや環境とどこが同じでどこが違うのかを判断して、必要な部分だけを取り出して、自システムに合致するように調整する、っていう外科手術が必要になるし、それをするためにはそれなりの知識と経験が必要。

質問に「サンプルプログラムの本」ってあるけど、本を100冊ぐらい用意したとしてもおそらく簡単なシステムであってもそのまま転用できるサンプルコードは皆無。

他10件のコメントを見る
匿名回答9号

他の回答者さんとのやりとりも含めてみてきて質問者さんの一番悪い点というのが「事実を事実のまま解釈せず、自身の都合の良い形に解釈してしまう」点のような感じがしました。

これはみなさん何度も書いていますが、何度回答があっても「こういう条件ならどうか」と質問者さんは言いますが、それは「現実の世界」ではなく「質問者さんが望む世界での条件」ですので、どのように出してもないものはないです。

たとえば「月単価10万円のマネージャーが簡単な案件を請け負っていれば」との話がありましたが、10万円しかもらえないマネージャは存在しません。「月単価10万円のビル・ゲイツがいたら可能ですかね」と同じぐらい荒唐無稽な話なので、その条件が無理であるというのが判断できない時点で諸々難しいです。

そして、回答を正しく読み解けていない部分が多々見受けられますが、

> クラウドソーシング以外の方法で仕事をとるためには「知人の社長さん」のように知り合いから定期的に仕事をもらうなどの形になると思います。

という回答はご覧になったでしょうか。

他の回答者さんも散々書いてますが、一般に出回っているものとしてそういう仕事は「ない」です(理由はこれまで散々記しました)。

ただし、前述の通り知人などの伝手で探すと見つかる可能性もありますので、それが見つかるかどうかは質問者さんの知人がどのような構成になっているのか次第です(=回答者に聞いても回答はないもの)。

2018/05/11 02:06:11
匿名質問者

はい。その部分は読みました。ただ、私の極めて狭い人間関係ですらありましたので、広い世界であればもっと色々なお客さんや世界があるかとちょっと想像してしまいました。

2018/05/11 02:43:43
匿名回答10号 No.8

どんな簡単でもプログラムが書けるようになったらいまの数10倍は稼げるようになるから、まずは騙されたと思ってその”さんぷるぷろぐらむ"をコピって自分で動かしてみたらどうだろうか?

んでちょっと変えてみてまた動かしてみてってやってるうちにちゃんと書けるようになるよ、知らんけどw

なんか解答を見るとお硬い業界の方々~って気がするけど、例えばWebデザインの会社とかプログラマーを雇うほど仕事もないし余裕もないから簡単なプログラムをデザイナーにやらせて動くけど目も当てられないような物を納品してたりするからそこら辺がオススメかもね。

匿名質問者

回答いただきありがとうございます。
専業のプログラマーではなく、プログラマがいたら便利になる。こういった職場は狙い目かもしれませんね!そういえば、以前、サンプルプログラムをちょっと改造して書くだけで、1万円くれた会社も流通関係とパソコンとは縁遠いですが大量印刷などでどうしても必要らしくそんな仕事でした。

2018/05/11 19:58:03
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2018/05/08 18:13:09
    >サンプルプログラムを見てそれをコピペする程度のプログラマでも役立つと、某社長が言っていて

    要するにポジショントークだよね。
    そんなんじゃ役には立たないよ。

    世の中には人月商売というのがあってだね、とりあえず何も知らない新人を地獄に放り込めば、命の大家として契約通りに人月いくらの売り上げが手に入る商売があるんですよ。
    経営者にとっては濡れ手に粟。労働者からするとドナドナ。

    とりあえずは、形態軍曹さんの話でも読んでからでも遅くないんじゃないかな。
    https://lolipop-teru.ssl-lolipop.jp/gunsou/
    http://www.geocities.jp/project_the_tower2/gikomona/desuma.html
    こういう現場は異常なのだけど、何も知らないあなたは「そういうものだ」と先輩から言われたら反論できないでしょ?
    あとはパワハラのし放題。

    無知な新人はブラック労働から身を守る術がないのです。
    命が惜しくない奴から死んでこい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません