デスクトップのWindows OSごと、外付けHDDにコピー(クローン作成)→ノートPCで起動


【Q:2つのディスクの役割を、1つのディスクに任せることは可能?】

家のデスクトップパソコン(Windows10 64bit)を屋外に持ち出すため、
外付けHDDでディスククローンを作る→外出先で、ノートパソコンをBIOSからブート指定して、ディスククローンしたHDDから起動する

というのを考えています。

【家PC】
SSD 500GB(Cドライブ) → Windows10をインストール
HDD 2TB(Dドライブ) → データ保管用 ※注…「デスクトップ」をDドライブに変更しています

【ノートPC】
SSD 250GB(Cドライブ) → Windows10をインストール
HDD 2TB(Dドライブ) → データ保管用 ※注…家PCとは違い、「デスクトップ」はデフォルトでCドライブに設定していす
※実際に使用しているのは1TBほど


補足に続きます!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/05/10 07:57:33
  • 終了:2018/05/17 08:00:04
id:s-takeuchi-0102-gg

クローンに使用するのは2TB HDDです。

このHDD1個で家PCを再現したいので「パーテション分割」で500GBと1.5TBに分けて
・500GBのパーテションに、Windiwsが入った家PCのCドライブをクローン
・1.5GBのパーテションに、家PCのデータ用のDドライブをクローンしました。

ちなみにパーテション分割に使用したのは「AOMEI Partition Assistant」というパーテション分割ソフトです。
これを使ってWindowsのインストールされたCドライブを、500GBのパーテションにクローンしたのです。

ところが…
試しに、クローンした外付けHDDでブートするとエラーが発生して起動できません。

これはつまり…いくらパーテション分割をしようが、2つのディスクの役割を外付けHDD1つで果たすことはできない。
=僕のやろうとしている事はそもそも不可能。
「Cドライブのクローン」「Dドライブのクローン」2つを用意する必要がある、という事でしょうか?

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4738ベストアンサー獲得回数6212018/05/10 10:21:18

よく分からないのですが、デスクトップPCのクローンHDでノートPCを起動したい、という事なんでしょうね。
できません。
ハードウェアの構成が違うので、OSは起動しません。
デスクトップとノートPCが、全く同じチップセット、今どきはメモリ管理やグラフィックもCPUだから、CPUも同じなら出来る可能性はあります。
miniITXのデスクトップと同じマザー、構成の液晶一体型とかなら。

win98ぐらいまでなら何とかなりますが、それでもPCを変える度にドライバの変更やらで何度か再起動を余儀なくされます、たいていは。
DOSならほとんど問題なくできると思います。3.3とか6.2とか。

他7件のコメントを見る
id:seble

クローンですから、セクタをそのままコピーします。フォーマットとか一切関係なくなります。
システムで予約済は、OSのインストの手順によっては作成されません。ただ、あっても無くてもあまり関係ない、インスト時に一時的に使われるだけのようです。
いくつか引っ掛かりそうなのは、元のディスクとクローンのセクタ数が一致していない、500GBとしか書かれていないのではっきりしませんが、クローンですからセクタ情報も全く同じ、ドライブのセクタ数が1でも合っていないと不整合になるだろうと。
この辺り、ブートセクタの内容に問題あるんじゃないかなとか思います。
あんまりよく分かっていませんから、何となくですけど。
パーティションマネージャーみたいなので情報を一致させるとか、ブートローダー(マネージャーか?)を修復したり、DISKpartだったか使って修復したり、、そんなような事だろうと思いますけど。

2018/05/11 16:05:38
id:s-takeuchi-0102-gg

>あっても無くてもあまり関係ない
「システムで予約済」のフォーマット形式は気にしなくてよさそうですね。

>元のディスクとクローンのセクタ数が一致していない、500GBとしか書かれていないのではっきりしませんが
500GBのSSDのクローンを作るのだから、クローン先も同じく500GBである必要がある…ということですね。
(私が500GB SSDのクローンを、2TB HDDで作っているせいで失敗している?)

・パーティションマネージャー
・ブートローダー(マネージャーか?)
・DISKpartだったか使って修復

教えて頂いた通り、このあたりを試してみます。
参考になる情報をありがとうございます。

2018/05/11 16:19:26

その他の回答(0件)

id:seble No.1

seble回答回数4738ベストアンサー獲得回数6212018/05/10 10:21:18ここでベストアンサー

よく分からないのですが、デスクトップPCのクローンHDでノートPCを起動したい、という事なんでしょうね。
できません。
ハードウェアの構成が違うので、OSは起動しません。
デスクトップとノートPCが、全く同じチップセット、今どきはメモリ管理やグラフィックもCPUだから、CPUも同じなら出来る可能性はあります。
miniITXのデスクトップと同じマザー、構成の液晶一体型とかなら。

win98ぐらいまでなら何とかなりますが、それでもPCを変える度にドライバの変更やらで何度か再起動を余儀なくされます、たいていは。
DOSならほとんど問題なくできると思います。3.3とか6.2とか。

他7件のコメントを見る
id:seble

クローンですから、セクタをそのままコピーします。フォーマットとか一切関係なくなります。
システムで予約済は、OSのインストの手順によっては作成されません。ただ、あっても無くてもあまり関係ない、インスト時に一時的に使われるだけのようです。
いくつか引っ掛かりそうなのは、元のディスクとクローンのセクタ数が一致していない、500GBとしか書かれていないのではっきりしませんが、クローンですからセクタ情報も全く同じ、ドライブのセクタ数が1でも合っていないと不整合になるだろうと。
この辺り、ブートセクタの内容に問題あるんじゃないかなとか思います。
あんまりよく分かっていませんから、何となくですけど。
パーティションマネージャーみたいなので情報を一致させるとか、ブートローダー(マネージャーか?)を修復したり、DISKpartだったか使って修復したり、、そんなような事だろうと思いますけど。

2018/05/11 16:05:38
id:s-takeuchi-0102-gg

>あっても無くてもあまり関係ない
「システムで予約済」のフォーマット形式は気にしなくてよさそうですね。

>元のディスクとクローンのセクタ数が一致していない、500GBとしか書かれていないのではっきりしませんが
500GBのSSDのクローンを作るのだから、クローン先も同じく500GBである必要がある…ということですね。
(私が500GB SSDのクローンを、2TB HDDで作っているせいで失敗している?)

・パーティションマネージャー
・ブートローダー(マネージャーか?)
・DISKpartだったか使って修復

教えて頂いた通り、このあたりを試してみます。
参考になる情報をありがとうございます。

2018/05/11 16:19:26

コメントはまだありません