Excelの使い方についての質問です。私的にズバリご回答、先着の方には100ptを送信させていただきます。詳しい方にしてみれば、簡単な操作だと思います。「**のホームページに詳しく載っているよ」でも構いません。よろしくお願いいたします。


・AとB、2つの表がある
・Aは企業コードと電話番号の2列
・Bは電話番号だけの1列

Aを参照する形で、Bに企業コードの1列を加えたいのです。該当がない場合もあります。

それぞれ、400行ほどのデータ。そんなに大きくありません。具体的な数式?などをお示しいただけると、うれしいです。

A表の例:
s479 111-1111
d932 222-1111

B表の例:
222-1111
333-4444

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/05/15 10:06:26
  • 終了:2018/05/17 16:47:43

ベストアンサー

id:sgo2 No.2

sgo2回答回数5ベストアンサー獲得回数22018/05/16 23:15:06

ポイント100pt
  1. B表の電話番号の横を選択
  2. 数式バー横の「fx」を押す
  3. 「match」関数を検索
  4. match関数の入力を支援するダイアログが表示されるので以下を入力。アドレスは入力欄横のボタンを押せばマウス選択で入力できる。
    1. 「検査値」…B表の電話番号のアドレス
    2. 「検査範囲」…A表の電話番号の列のアドレス
    3. 「照合の種類」…0
  5. 続けてもう1つ横のセルで同様に「index」関数を選択→「参照,行,…」形式を選択
  6. 「参照」にA表の記号コードの列のアドレス、「行番号」にmatch関数を入力したセルのアドレスを入力、他は省略

これでnepia11氏の回答の意味が分かるはず。

id:ohagi5168

ありがとうございます。私的にズバリです!詳しい方にしてみれば、簡単なことなんでしょうね。100ptお送りします。nepia11さんにも、50pt送信します。

2018/05/17 16:47:23

その他の回答(1件)

id:nepia11 No.1

nepia11回答回数375ベストアンサー獲得回数742018/05/15 12:08:36

ポイント50pt

B表のB1に下記関数を貼付け
=INDEX(A表!A:A,MATCH(A1,A表!B:B,0))
で、B2以降にコピペ。

id:ohagi5168

すみません、私のExcel力では、すぐに実行できませんでした。「A表」というファイル名のExcelファイルを、あらかじめ、べつに作っておけばよいのでしょうか?

2018/05/15 16:27:54
id:sgo2 No.2

sgo2回答回数5ベストアンサー獲得回数22018/05/16 23:15:06ここでベストアンサー

ポイント100pt
  1. B表の電話番号の横を選択
  2. 数式バー横の「fx」を押す
  3. 「match」関数を検索
  4. match関数の入力を支援するダイアログが表示されるので以下を入力。アドレスは入力欄横のボタンを押せばマウス選択で入力できる。
    1. 「検査値」…B表の電話番号のアドレス
    2. 「検査範囲」…A表の電話番号の列のアドレス
    3. 「照合の種類」…0
  5. 続けてもう1つ横のセルで同様に「index」関数を選択→「参照,行,…」形式を選択
  6. 「参照」にA表の記号コードの列のアドレス、「行番号」にmatch関数を入力したセルのアドレスを入力、他は省略

これでnepia11氏の回答の意味が分かるはず。

id:ohagi5168

ありがとうございます。私的にズバリです!詳しい方にしてみれば、簡単なことなんでしょうね。100ptお送りします。nepia11さんにも、50pt送信します。

2018/05/17 16:47:23

コメントはまだありません