すみません。ヘルプがほしいです。

私は統合失調症の上、身近に助けてくれる人がいません。
性格が肝心なときに人に頼れないです。統合失調症でも、偏見があまりなくて、わからないこととか、知り合いになってくれて、
親切に教えてくれる人がいる場所はないですか?市役所などではなくて、。
あと、気が小さいのと、女性なので、怖いところはいきたくありません。私はもし、私を助けてくれたら、その人の困っていることなどを聞いて、私なりに多少答えたりできます。また、足は、悪いですが障害者のように、あるけなくもないし、目も耳も口も、、口は、対面すると、はなせなくなる性格です。抽象的な質問で、わからないかもしれませんが、察してもらえると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/05/21 14:13:10

ベストアンサー

id:koenjilala No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数1

統合失調症だと分かっているということは、精神科にかかっているということですか?
 大きな精神科病院だと、ケースワーカー、ソーシャルワーカーという人がいて、色々と相談に乗ってくれます。生活費(生活保護、自立支援、障害年金など)の事も教えてくれますし、家事や生活の相談を手伝ってくれる訪問看護や介護ヘルパーのことも教えてくれます。上手く相談するのは大変かもしれませんが、向こうはプロなので色んなことを察してくれて、色んな人が助けに来てくれます。
 私も、人が怖くて離せなくなる時があるので、とても勇気のいることかもしれませんが、勇気を出して精神病院の先生に相談してみましょう。先生やソーシャルワーカの人を好きになれないようなら、好きななれそうな別の病院やソーシャルワーカーを探しましょう。
 勇気も体力も必要なことですが、できそうならやってみてください。応援しています。

id:tougousicyou

ありがとうございます。ソーシャルワーカーという方がいるのは、」忘れていました。大きい病院ではないのですが、聞いてみます。

2018/05/21 14:13:01

その他の回答1件)

id:manekinekoo No.1

回答回数66ベストアンサー獲得回数3

直接会って相談してくれる人ならばタイムチケットというサイトで探せます。
一般的なカウンセラーはカウンセリングはしてくれますが、診断とかはしてくれません。
精神科クリニックとか駄目なのでしょうか?
その内容だとそれが一番合ってると思いました。

id:koenjilala No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

統合失調症だと分かっているということは、精神科にかかっているということですか?
 大きな精神科病院だと、ケースワーカー、ソーシャルワーカーという人がいて、色々と相談に乗ってくれます。生活費(生活保護、自立支援、障害年金など)の事も教えてくれますし、家事や生活の相談を手伝ってくれる訪問看護や介護ヘルパーのことも教えてくれます。上手く相談するのは大変かもしれませんが、向こうはプロなので色んなことを察してくれて、色んな人が助けに来てくれます。
 私も、人が怖くて離せなくなる時があるので、とても勇気のいることかもしれませんが、勇気を出して精神病院の先生に相談してみましょう。先生やソーシャルワーカの人を好きになれないようなら、好きななれそうな別の病院やソーシャルワーカーを探しましょう。
 勇気も体力も必要なことですが、できそうならやってみてください。応援しています。

id:tougousicyou

ありがとうございます。ソーシャルワーカーという方がいるのは、」忘れていました。大きい病院ではないのですが、聞いてみます。

2018/05/21 14:13:01
  • id:yupp0957
    角田佑介 2018/05/22 08:13:34
    はじめまして。僕も統合失調症です。
    お住まいの地域がどこか分かりませんが『地域活動支援センター』というキーワードでお住まいの地域を調べてください。
    多分何かしらヒットすると思います。
    地域活動支援センターは障碍者の方が集まって日々を過ごす場所です。
    僕が7年くらい通っていたところはお弁当作りをしていました。
    少ないですがお給料ももらえます。
    他にもサロンやホールがあったりして僕はよくそこで色んな人と雑談したりホールでピアノの練習をしたりして過ごしてました。
    施設の規模には大小あります。
    市役所に障害福祉課などがあれば相談してもいいと思います。
  • id:tougousicyou
    るりごじ 2018/05/22 13:18:15
    ゆゆゆさん、ありがとうございます。以前結婚するまえに、市役所管轄のレストランカフェで、働きましたが、そういうところしか、知りませんでした。ゆゆゆさんの、言っているところは作業所ですか?今私がするでいるところに、も、きっと、あると思いますが、兎に角田舎で、統合失調症の差別があるので、どうしようかー怖いです。
    ゆゆゆさんは、その施設にかよってから、お仕事にいこうしたのですか?どう自立したか、おしえてほしいなーとおもいまひた。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません