1527834127 エクセルVBAで、4択クイズプログラムを作っています。解説の表示の仕方を教えて下さい。

エクセルVBAで4択クイズを出すプログラムを作っています。元になる問題およびフォームは画像のようになっています。VBAのプログラムは、以下の通りです。
https://gist.github.com/cpsaku/bfb052ea8c41c4c7d4c2a6509139a05c
このプログラムでは、4つのトグルボタンを押すことで、回答を求め、正答であれば○、誤答であれば×のフィードバックが表示されます。私としては、このときに、下のテキストボックスに解説を表示したいのですが、やりかたが分かりません。
どのように修正すれば良いか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/06/01 15:22:07
  • 終了:2018/06/02 05:55:01

ベストアンサー

id:isshii0612 No.1

いっし~回答回数1ベストアンサー獲得回数12018/06/01 17:43:30

ポイント200pt

https://gist.github.com/isshii0612/f94c3b09cd717945751e77598b54bdc3

『○正解/×不正解』の部分の文章を変更(Captionプロパティの変更)する際に、
下の方のテキストボックスのTextプロパティを変更させる必要があります。

そのためには、setQuizDataプロシージャ実行時に
補足説明文を格納する必要があります。
(プロシージャ間で変数を利用することになるので、新たにパブリック変数Supplementを追加しました)

なお、『次の問題に進みますか?』のメッセージボックスで『はい』を押下後に
下部テキストボックスのTextプロパティの内容を""(空白、削除)にすれば、より自然な挙動となるでしょう。

他1件のコメントを見る
id:cpsaku

その他の回答もお待ちしております。

2018/06/01 20:22:27
id:cpsaku

試行錯誤した結果CmntRowという変数を作って、問題の行番号を一時的に保存しておくことで、求めていた動作を実現することができました。コードは以下のようになりました。ありがとうございました。
https://gist.github.com/cpsaku/8ca9e1ba8f3daa6266290d2ddb73d914

2018/06/02 05:54:22

コメントはまだありません