死にたいです…

自分は何のために生きているのかわからない
嫌いなこともやらされて生きることがつらい
幸せな時ももちろんあった…だけど
その分つらい時にもっともっとつらく感じる
自分はもう生きる価値がない…
ストレスやつらさでもう病んでしまいそうなぐらい、信用していた人にも自分はなにもしていないのに裏切られた…
どうすればいいんでしょうか?…

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/06/09 10:25:41
  • 終了:2018/06/19 10:30:05

回答(4件)

id:wild_yamato No.1

無頼庵回答回数224ベストアンサー獲得回数452018/06/09 10:49:02

>自分は何のために生きているのかわからない
人生は学び、受け容れの学びの場だと私は考えています。

>嫌いなこともやらされて生きることがつらい
嫌いなことはしない。
やらなければどうなるのか?
それとの損得勘定です。尊徳感情ともいえます。
得(徳)な方を選ぶのが人というものです。


>幸せな時ももちろんあった…だけど、その分つらい時にもっともっとつらく感じる
人生、塞翁が馬。禍福はあざなえる縄の如しです。

>自分はもう生きる価値がない…
自分の価値は、他人が評価するもの。自分では分かりません。

>ストレスやつらさでもう病んでしまいそうなぐらい、
まだ病んでいないのだから、大丈夫。

>信用していた人にも自分はなにもしていないのに裏切られた…
人は変わります。あなたが何もしていないと思っても、相手の感情は変わります。
受け入れの学びの教材は、人間関係です。

笑顔になれば、気持ちも変わる。
気持ちを変えたければ、笑顔をすればいいのです。

笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1369ベストアンサー獲得回数2902018/06/09 23:27:43

 50歳のおばさんです。
 人生の大半は辛い事だと個人的に思っています。
 色々トラブルも経験し持病持ちですが、福祉支援などを利用し、都度相談しながら暮らしています。
 
 辛い事は、悪い事ではありません。
 トラブルからの脱出をうながすため、心身が警告音を出していると自分は思っています。


 次は、何故自分が辛いかという事を、ぼんやりでもいいから見当をつけましょう。

 病気? 健康? 介護?
 生活費? 月々の支払い?
 隣人や会社でのトラブル?
 友人や家族との不和?

 その次は、悩み苦しみのカテゴリーに合わせた相談機関探しです。

 ■よくある&深刻なトラブル
 暮らしの相談窓口のご案内 - 内閣府 http://www.cao.go.jp/soudan/soudan.html

 ■仕事の上での悩みなど
 働く方へ|こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト
  http://kokoro.mhlw.go.jp/worker/

 ■心の悩み
 WEB検索で「(自治体名) 心の悩み 相談」で検索してみて下さい。
 例)こころの悩み(死にたい、消えてしまいたい…)について 東京都福祉保健局
  http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/tokyokaigi/madoguti/kokoro.html

 相談員さんと話し合うことで問題点がよく見えてきたりすることもあります。
 インターネットの匿名相談よりも、詳しい事情を相談員さんに伝える事もできますし、そのため解決策に近づきやすくもなります。

 誰かに直接話す事が恥ずかしいという声もありますが……問題が少しでも良い方向へ行けば、安心が増え、生活に落ち着きがでてきます。

 相談センターの利用によって、質問者さんの日々が安定しますようにと祈っております。

id:seble No.3

seble回答回数4730ベストアンサー獲得回数6202018/06/10 07:49:17

どうせ死ぬんなら、アナタの魂下さい。いらんでしょ?
心臓と腎臓と眼球も、、、
移植相手を探してもいいですけどね。少しは役に立って死ねるぜ。

id:iketomo0825 No.4

iketomo回答回数1ベストアンサー獲得回数02018/06/11 23:29:42スマートフォンから投稿

はじめまして。
iketomoです。
自分が悩んだ時にやる方法です。

①紙とペンを準備して自分の頭の中で思っている事を全部書き出します。

②書き終わったら一旦落ち着いて読み直します。

書く事で頭の中の感情や状態を出してしまい頭の中をスッキリする効果があります。
なおかつ書く事=文字に残るので忘れても大丈夫です。とにかく自分の感情を書く!書きなぐる!笑

書いた物を読む事で自分の今の感情と現状を整理できます。
その時の感情が文字や表現に残るはずなので結構後から見るとあーこんな感じね…と以外と客観視できます。

③現状の自分を改善するためにどうすればいいかを考えてみて下さい。→心に余裕がなければやらなくても大丈夫です。

そんな事で良くなるなら誰でもやってるよ!
って思うかもしれませんが、よければ一度やってみてはいかがでしょうか?

以外なきっかけをつかめるかもしれません。

  • id:yunats2525
    はじめまして。
    お気持ちお察しします。

    私も自分は価値のない人間だと思って生きてきました。
    いろいろなことがあって、命こそ捨てなかったけれど、辛い時期を乗り越えるのは大変でした。

    でも自分の命がなくなったものだと思って、人の為に生きるようにしました。
    困っている人、苦しんでいる人、そういう人の為に、自分ができることを一生懸命やろうと生きてきました。
    やってあげた、してあげた、こういう見返りを期待するような心は一切捨てました。

    中には私を利用しようとするもの、誹謗中傷などもたくさんありましたが、一切無視しました。

    今は自死しなかった自分の命を、大切に思えるようになりました。

    こういう場所でも「死にたい」と言葉にできるのであれば、きっと心のどこかに「まだ生きたい、やり直したい」という気持ちがあるんだと思います。

    ゆっくり深呼吸をしておいしいものを食べてください。

  • id:b08089420291
    そもそも、そういうコメントをしているという事は、生きたいって言う気持ちがあるって事なんじゃないかな。まぁ、個人的には、「壁を乗り越えると幸せがある」とか、そういう言葉はあまり好きじゃないけど、気持ちの持ち方なんじゃないかな?辛いって言うだけじゃ何も変わらない。だから、なんでもいい、新しい趣味を見つけるとか、他人に少し褒められたりとか、そういう小さなことを重ねていけば、人生楽しいものだよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません