匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

大学1年です。授業中のことについて悩んでいます。

一般教養の授業で、授業中にギャーギャー騒ぎ立てることはないのですが
後ろの方の席の一部がくっちゃべってるせいで講師が注意することが毎回のようにあります。
そいつらは注意されると分かっているはずなのですがなぜかまったく懲りずに喋ってます。
先週の授業で、耐えかねた講師がついに机をバンッ!と叩き「うるせぇんだよ!」と怒鳴りました。
穏やかな口調の講師からは考えられない感じの怒鳴り方でした。
私はこういった講師が注意する所を見るのが嫌でとても不愉快です。
喋りたかったら授業に出席しなければいいのになぜ授業に来てまで喋るのでしょうか?
授業を欠席しようにもその授業は授業内レポートを不定期にやるのでできません…
その学生達が喋らなくなり、講師が毎回注意しなくなるような良い方法はないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/06/11 16:38:59
  • 終了:2018/06/16 11:14:49

ベストアンサー

匿名回答5号 No.3

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/06/14 09:19:27

 匿名回答2号さんに、賛成です。「学部事務室」など、大学職員に相談しましょう。担当教員と連絡をとって、たとえば講義中の巡回など有効な対策を取ってくれることでしょう。

 大学は、学生に対して、良好な講義内容と受講環境を提供する債務を負っています。その一般教養科目の担当教員が、大学の正規教員であるのか、それとも契約講師であるのかにかかわらず、大学は、教育機関として、上記の債務を履行しなければなりません。

 真面目に授業に取り組もうという質問者さんのご態度、応援しています。

その他の回答(2件)

匿名回答3号 No.1

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/06/12 17:43:48

似たようなことがあったときに私がやったのは、授業妨害によっていかに迷惑を被っているか、冷静で怨念をこめた文章をA4用紙に印刷して、まず朝早く、講義の一時間前に講義室の前の板のところに何枚か貼った。それと、いつも座るところの机に貼っておいた。あと余った用紙を、学内の色んなところに貼った。もちろん誰にも見られないように。そしたら、講師だけじゃなくて生徒からも疎まれてるんだと気づいたのか、一気に静かになったよ。ドキュンたちはツイッターで文句言ったりしてたな。ただ私は偏差値の高い大学だったから、底辺大学の本物のドキュンたちに効果があるかどうかはわからないよ。あとは学長に匿名メール出したり、学内の新聞サークルに匿名で投稿したりして、問題を大きくしていったらいんじゃないかな。

匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/06/12 21:32:42

大学教員です。受講生数と部屋にもよりますが、うちの大学でよくやるのは

・座席指定制度:座るべき場所を教室の出入り口付近に貼り出して指定する。ときどきこれをもとに出席調査する事務員さんや補助の人が来て、調査していくので勝手に移
っていると欠席になる。また煩い学生をチェックして受講妨害者として単位認定せずと警告しておく。

・大規模教室が空いていれば、部屋を変えてもらい、学生と学生の間に一つ分の空き座席ができるように座らせる。

・部屋に余裕があれば、後ろ3列から5列程度を着席禁止とする。

・説話として「私語をする学生に伝えたいことがある。特に話しかける生徒に。話しかけられる方は友だちだから答えてくれているが、このことについてアンケートしたことがあるが、内心では「友だちだがウザい、授業中くらい黙れんのか」と思っている。また「寂しい奴」だったり「本当のところ空気が読めないやつ」と思われている。隣に座っている友人を本当に友だちだと思っているならば、よく考えて声をかけなさい。またこの話を聞いても授業中に声をかけてくるようなやつは、本当に友だちといえるのか、よく自分の心に問いかけてみなさい。」と話をすると、かなり私語が減ります。

匿名回答5号 No.3

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/06/14 09:19:27ここでベストアンサー

 匿名回答2号さんに、賛成です。「学部事務室」など、大学職員に相談しましょう。担当教員と連絡をとって、たとえば講義中の巡回など有効な対策を取ってくれることでしょう。

 大学は、学生に対して、良好な講義内容と受講環境を提供する債務を負っています。その一般教養科目の担当教員が、大学の正規教員であるのか、それとも契約講師であるのかにかかわらず、大学は、教育機関として、上記の債務を履行しなければなりません。

 真面目に授業に取り組もうという質問者さんのご態度、応援しています。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2018/06/16 23:27:51

皆さんご回答ありがとうございます。
学生事務部などへの相談が最良の方法だと思い、5号さんをBAにさせていただきました。
近々、学生課への相談をするつもりです。

また、改めて質問文を読み返したところ、「喋りたかったら授業に出席しなければいいのになぜ授業に来てまで喋るのでしょうか?」は少しおかしいですね。出席しなければ履修した意味がないですね。

正しくは「授業に参加したくないんだったら出席カードを誰かに代理で出してもらうか、ICカードでの出席確認だったら「ピ逃げ」をするかをしていればいいのになぜ授業に来てまで喋るのでしょうか?」です。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2018/06/11 17:00:57
    この質問文と同じような事を
    後ろで喋っている学生に言えばよいでしょう
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2018/06/11 17:43:14
    人が怒られたり怒鳴られたり
    している所を見聞きすると
    嫌な気分になりますよね。

    「学生課」や「教務課」が
    あると思います。
    そこで相談しましょう。
    聞いてくれるはずです。
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2018/06/15 00:02:00
    >>喋りたかったら授業に出席しなければいいのになぜ授業に来てまで喋るのでしょうか?
    その学科に興味ないけど単位は欲しいんでしょう。出席率関係してますよね?

    >>その学生達が喋らなくなり、講師が毎回注意しなくなるような良い方法はないのでしょうか?
    回答2号の方がおっしゃるように学校側に相談するしかないと思います。
    単位をあげるかどうかは講師次第だと思うので、その講師が「授業中の態度も成績に反映する」「喋ってる学生に単位はあげない」など宣言すれば黙る気はしますけどね。これは回答4号の方も同じことおっしゃってますね。
  • 匿名回答7号
    匿名回答7号 2018/06/15 17:19:00
    先生に登録名簿による指名とクイズ質問による出欠を毎回行うようにお願いしましょう。
    また、私語を注意された人は教室の外に出され、質問に答える権利を失い、出席を失う。としていただければ、みんなとりあえず静かにはなります。
     
    先生が怒るのと授業を理解したくて傾注しているので、先生の注意などで授業内容が中断されるのが嫌ですといいそえてメールで送信してみたら
    何等かの改善アクションがあるとおもいます。