匿名質問者

よろしくお願いします。

両親との別居の相談です。

私は30代の男性で妻と子供二人がいます。
住まいは私の両親の持ち家で同居しています。

同居を始めて5年ほどになりますが、最近両親との仲が上手くいかず、別居を考えるようになってしまいました。

別居を考えている理由は色々ありますが、具体的な例を挙げます。

ある日の夕飯時に、妻が用意したご飯が熱くて子供がびっくりしてしまうということがありました。それに対して、私の父が妻に対して「常識がない。」という発言をしました。息子と言えど、人の奥さんに対してこのような発言をすることはどうなのでしょうか。

父は、私に対してはもっと酷い発言をすることはありますが、妻に対してはいままでなかったので、驚き、憤りを感じました。

このままだと、妻に対してももっと酷い発言をされるのではないかと思い、より別居のことを考えるようになってしまいました。

そこで皆さんに質問です。

両親との別居はしたほうが良いでしょうか。
それとも、そもそもこれぐらいのことで憤りを感じる私がおかしいのでしょうか。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/06/22 16:10:05

回答1件)

匿名回答2号 No.1

今すぐにでは無いですが
親族関係調整調停 を考えておいた方が良いかもしれません。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
匿名回答2号様のように第三者の冷静な視点に立つと、調停も考えるべきだということでしょうか。
やはり別居の必要があるのかもしれません。

2018/06/18 20:54:27
匿名回答2号

別居にも関連することですし
両親との仲の問題について調停するという事も考えには入れては置いた方が良いでしょう。

2018/06/19 10:20:21
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2018/06/16 17:37:16
    常識がないのはどっちだという話ですが、一応一般論としては、
    「妻と子を黙ってみていてくれないなら同じ食卓は囲まない」とか
    いろいろ段階を踏んでいくほうがよいかとおもいます。
    ただ、年上の人間ほど話1度くらいでかわりません。
    今のひび割れ具合からすると、
    おだやかな破綻より一気に破綻が進むこともありそうです。
    今からなんとなく避難所(近所で家族で一晩とまれるホテルなど)や治安のよい安めのアパートを
    探しておくというのはいいとおもいます。
    (そのあと自宅を建設したりいろいろ考える)
    確定的な破綻になってしまったら、
    ハイもう戻りません、という方針で。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/06/18 14:40:49
    実は、過去に数度別居をほのめかしているのですが、匿名回答1号様の言う通り、まったくわかってもらえませんでした。
    私自身いつ破綻してもおかしくない状況だと思っていますので、うまく別居に持ち込めるように努力します。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2018/06/22 01:08:34
    あなたはいい旦那さんですね。

>そもそもこれぐらいのことで憤りを感じる私がおかしいのでしょうか。
    いいえ。
    当たり前ですが、嫁と親は生活してきた環境が違うので、お互い常識の違いがあるのはしょうがないんだと思いますが、その場合に奥様の身方ができるあなたは素敵だと思います。

奥様の気持ちまでは分かりかねますが、旦那の両親と同居っていうのはそれだけで毎日疲れると思います。気を抜けないというか。いくら仲が良くてもです。

旦那さんが感じているくらいですから当事者の奥様もきっと辛いと思いますし、別居を考えるのは良いことだと思いますよ。

またそういうやり取りを子供が見てますからね。
    子供にとって母親を否定されることはものすごく嫌なことです。環境的にも良くないと思います。
    実際、私の父方の祖父母は私の母をバカにしていて目の前で悪く言うので、私は祖父母が大嫌いです。そして父はフォローしないどころか自分の家の人間が正しいと思っているので、子供の私は父に対して不信感を募らせて育ってしまいました。

なので、奥様を守るのは子供を守ることにも繋がると思いますよ。そしてお子さんがおじいちゃんのことを嫌いにならないで欲しいです。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/06/24 17:12:27
    匿名回答3号様の言う通り、妻はもちろん子供に対しての影響も不安です。
    私としても、お互いの家族が仲良く過ごすためにも別居をしたほうが良いと思っています。
    ただ、そこの部分を両親に汲み取ってもらえるとは思えないのが残念なところでもあります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません