匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

使用していない下記のノートPCにLinuxをインストールしてクライアントOSとして利用したいと考えています。


ThinkPad T60
CPU Core 2 Duo T7200 2.00GHz
メモリ 2GB
HDD 100GB

普段はWindowsを使用していてLinuxには不慣れです。
仕事用ではなくプライベート用で、Google ChromeにLINEなどのウェブアプリを利用できればと思います。

Linuxディストリビューションは何を利用するのがよいでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/07/04 20:19:16
  • 終了:2018/07/08 21:38:52

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/07/06 17:43:18

無難な所ではUbuntuですね。Ubuntu に Chrome をインストールしたい場合はこちら(Ubuntu に Chrome をインストールする)が参考になるかと。

匿名質問者

ご丁寧にありがとうございます。
Chrome のインストールも参考にさせていただきます。
LINEを使う方法まで記載されてとてもよいサイトですね。

2018/07/06 18:03:39

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/07/04 21:29:40

わたしの場合は、以下で上手くいきました。ただ、セキュリティとかネットワークとか暗号化とかよくわからないのであれば、無難なOSのままでいることをお勧めします。わたしはメインOSをLinuxにすることを諦めました。
https://seconderic.hatenablog.com/entry/2017/02/06/2017-02-06-150700/

他5件のコメントを見る
匿名回答1号

基本的に他者と何も共有したくないというスタンスなら、Linuxは諦めた方が無難だと思います。なぜかというと、ubuntuの標準デスクトップ環境は画面共有だのtransmissionだの「すべて」「分散共有」的にわたしには思えて恐怖を感じました。

2018/07/04 21:48:37
匿名回答1号

こういったプリミティブな恐怖も最初に挙げたスキルを有していれば、なんなく解決することかもしれないと素人的には想像しています。

2018/07/04 21:53:18
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/07/06 17:43:18ここでベストアンサー

無難な所ではUbuntuですね。Ubuntu に Chrome をインストールしたい場合はこちら(Ubuntu に Chrome をインストールする)が参考になるかと。

匿名質問者

ご丁寧にありがとうございます。
Chrome のインストールも参考にさせていただきます。
LINEを使う方法まで記載されてとてもよいサイトですね。

2018/07/06 18:03:39

コメントはまだありません