匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

薬の処方に詳しい方、ご教授ください。

薬を一包化してもらうと、薬の袋に氏名・服用タイミング・薬の名前が印字されます。
分かりやすくて良いのですが、袋を捨てるときに他人に見られるのは好ましくないと考えています。
氏名を印字しない、あるいは個人情報が分からないように処分する方法など、ご存じでしたら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/07/30 20:05:56
  • 終了:2018/07/31 18:50:42

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/07/30 20:15:22

そのまま「名前や個人情報を印刷しないでください」と薬局の人に言ってください。

匿名質問者

この方法をとらせていただきました。
薬剤師の方に相談したところ、氏名だけ印刷しないことは可能だそうです。

ただ、不慣れな薬剤師の方に当たってしまったようで、何も印刷されていない状態で一包化されてしまいました。
ベテランの薬剤師の方が出てきてくれて、服用タイミングによって色の違う線を引いていただきました。
次回からは氏名だけ印刷せず、色の違う線を引いていただくことにしました。

ご回答ありがとうございました。

2018/07/31 18:50:28

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/07/30 20:10:30

シュレッダーに掛けましょう。
それをごみとしてどう出すかは自治体によって違います。

匿名質問者

ご回答ありがとうございました。

2018/07/31 18:49:38
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/07/30 20:15:22ここでベストアンサー

そのまま「名前や個人情報を印刷しないでください」と薬局の人に言ってください。

匿名質問者

この方法をとらせていただきました。
薬剤師の方に相談したところ、氏名だけ印刷しないことは可能だそうです。

ただ、不慣れな薬剤師の方に当たってしまったようで、何も印刷されていない状態で一包化されてしまいました。
ベテランの薬剤師の方が出てきてくれて、服用タイミングによって色の違う線を引いていただきました。
次回からは氏名だけ印刷せず、色の違う線を引いていただくことにしました。

ご回答ありがとうございました。

2018/07/31 18:50:28
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/07/30 22:21:21スマートフォンから投稿

ものにもよりますがしばらく水に浸すと印字された文字だけ浮いて流れます

匿名質問者

ご回答ありがとうございました。

2018/07/31 18:49:51
匿名回答7号 No.4

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2018/07/31 03:16:31

うちは家族が薬を一包化してもらっていますけど、薬局で処方箋をだすときにお願いすれば、わりと望むように印字してくれますよ。

「人前で飲むときに気になるので、薬の名前と氏名は印字しないでほしいんですけど」って言えば、大丈夫だと思います。

家族が飲んでるものは「朝食後」「昼食後」「夕食後」「就寝時」の印字です。
ときどき臨時で出る薬は何も印刷してもらわないこともあります。

匿名質問者

ご回答ありがとうございました。

2018/07/31 18:49:56
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2018/08/01 03:34:48

コメントの皆さまもありがとうございました。

家庭用のシュレッダーは所有しており、クレジットカードなども細断可能ですが、私も一包化の袋は素材が細断には向いていないと思いました。
またケシポンを用いる方法も考えたのですが、毎食後が毎日なので、インクがもったいないかと思いました。

  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2018/07/30 23:01:32
    その個人情報を知ることができるのはゴミ箱を漁る人だけだから
    仮に誰々が何々の薬を飲んでるよと言いふらす人がいたならば
    その人は自分が嘘つきかゴミ箱を漁る変人かのどちらかである
    と主張してるようなもんです
    つまり悩むだけ無駄だと思うんだけど
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2018/07/31 00:19:23
    一包化って質問に書いてあるじゃない 薬袋のことじゃないのよ

    https://www.michinoo.or.jp/page0175.html
    http://www.tmro.jp/kusuri/
    https://www.fukujyudou.co.jp/%E4%B8%80%E8%88%AC%E5%87%A6%E6%96%B9%E3%81%9B%E3%82%93%E5%8F%97%E4%BB%98/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85/%E5%88%86%E5%8C%85%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/

    薄いビニールに印字されてるのでシュレッダーでは詰まる可能性があるし 印字しないって選択肢は無いし 水に漬けたって浮いてこないよ

    クレジットカード会社とか銀行からの郵便も細かく処理する方なのであれば 面倒でも火であぶって読めなくするしかないと思います
    一包化した小袋に薬品名が書いていなければ ゴミを出した人の苗字は ゴミをあさる時点でばれているわけで 気にしないというのもひとつの手ではあると思いますが 薬品名から病名が分かってしまうことを 気にされているのであれば 処理するしかないですね
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2018/07/31 04:28:56
    >印字しないって選択肢は無いし
    個人名だけ印刷しないように頼んだらどうだろう?