5mMの濃度を作るには水1リットルに対し水和剤0.005グラムを加えるという事でいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2018/08/30 21:29:40
  • 終了:2018/09/04 21:46:02

ベストアンサー

id:MIYADO No.2

みやど回答回数516ベストアンサー獲得回数1022018/09/01 13:35:43

ℓヒスチジン(L-ヒスチジン?)の代わりにL-ヒスチジン塩酸塩一水和物を使って良いのかどうか私は判断しかねますが、L-ヒスチジン塩酸塩一水和物だとすれば分子量209.63
http://www.siyaku.com/uh/Shs.do?dspWkfcode=084-00702
ですから水1リットルに対し209.63×0.005=1.04815≒1 (g) 入れます。
いや厳密にはL-ヒスチジン塩酸塩一水和物209.63×0.005=1.04815≒1 (g) に水を加えて溶液が1リットルになるようにします。

id:MIYADO

最後の1文追加

2018/09/01 20:10:53

その他の回答(2件)

id:smithy250 No.1

smithy250回答回数39ベストアンサー獲得回数82018/08/30 22:07:25

モル濃度なら水和剤のモル質量がわからないとなんとも言えません。
水和剤の内容を教えてください。

あとモル濃度を明示しないままmMを使うのはやめましょう。
それはSI単位系でもなんでもなく、ただの習慣による略記です。

id:toyocho1414

トマトの青枯病対策を調べていて ℓヒスチジンの5mMに2日浸して90%の効果があった。
という記事を見て、実際に使ってみようと思い質問させてもらいました。
試薬はL-ヒスチジン塩酸塩一水和物を入手しました。

2018/09/01 06:12:03
id:MIYADO No.2

みやど回答回数516ベストアンサー獲得回数1022018/09/01 13:35:43ここでベストアンサー

ℓヒスチジン(L-ヒスチジン?)の代わりにL-ヒスチジン塩酸塩一水和物を使って良いのかどうか私は判断しかねますが、L-ヒスチジン塩酸塩一水和物だとすれば分子量209.63
http://www.siyaku.com/uh/Shs.do?dspWkfcode=084-00702
ですから水1リットルに対し209.63×0.005=1.04815≒1 (g) 入れます。
いや厳密にはL-ヒスチジン塩酸塩一水和物209.63×0.005=1.04815≒1 (g) に水を加えて溶液が1リットルになるようにします。

id:MIYADO

最後の1文追加

2018/09/01 20:10:53
id:toyocho1414

L-ヒスチジンとして入手出来たものがL-ヒスチジン塩酸塩一水和物だったのでとにかく藁にもすがる思いでした。
分子量も馴染みの無いもので手に入れた物もこれでいいのかと不安になりましたが他にやりようも無いので1グラムで使ってみようと思います。

id:MIYADO No.3

みやど回答回数516ベストアンサー獲得回数1022018/09/02 06:15:45

ニコチンは毒ですがニコチン酸は栄養ですからね。

  • id:NAPORIN
    ハイポとよばれる一般的水和剤にもいくつか水和数(その水和じゃないけど)によりモル質量が違うのがあったんですっけ忘れた
  • id:Mad-Tanuki
    質問者殿。
    その水和剤の成分か、せめて商品名を書かないと、世界のだれにもこたえられない質問ですお。
  • id:Mad-Tanuki
    ちなみに得られる答は0.005グラムより桁違いに多いはず。。