正弦波交流について

デジタル回路の勉強をしているのですが、さっぽりわからない問題があります。
-------------------
Q.周期4ms、実効値10Vの正弦波交流について、次の問いに応えよ。
(ただし、√2=1.414)
(1)周波数は?
(2)最大値は?
(3)10秒間で何回振動する?
-------------------
といった問題です。
文系出身ということもあり、いろいろ調べても判らず困っております。
解答とそれを導く過程について、お教えいただけないでしょうか。
周波数というのも求めたこともなく…よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:2018/10/07 11:04:50
  • 終了:2018/10/13 22:02:10

ベストアンサー

id:MIYADO No.1

みやど回答回数516ベストアンサー獲得回数1022018/10/07 11:30:52

ポイント100pt

(1) 周波数(振動数)というのは1 sのうちに何周期あるか(何回振動するか)ということなので、周期(s)の逆数。

よって1/0.004=250 (Hz)

(2) 最大値というのは実効値の√2倍。通常、交流で単に電圧という場合は実効値のこと。例えば家庭用の一般的な電圧が100 Vというのは実効値が100 V。詳しい理屈はこちら。
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%AE%9F%E5%8A%B9%E5%80%A4
(すぐに行けるように直しました。)

ですから、10√2=14.14 (V)

(3) (1)の説明参照。1秒で250回だから10秒ではその10倍。

250×10=2500(回)

他1件のコメントを見る
id:portal18

けさ 別の質問で日本語URLについておつたえしたものです。

Wikipediaについても、簡単に日本語を利用しないリンクを作成できます。

ページ左側にある「このページを引用」機能を使用すると、各種情報とURLが表示されます。
「版指定URI」欄の &oldid= より前までの部分をコピーペーストしてみましょう。この回答の場合は、以下のようになります。
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%AE%9F%E5%8A%B9%E5%80%A4

※ &oldid= よりうしろもコピーした場合は、リンク先の記事が更新された場合でもリンクは変更前の記事が表示されます。もし (文献で利用したいなどの) 必要があって、リンク先の最新情報を反映させたくない場合は &oldid= 以降もコピーしてください。

2018/10/12 13:14:07
id:moon-fondu

遅くなりましてすみません、いろいろありがとうございます!
助かりました(^^;

2018/10/13 21:51:04

その他の回答(1件)

id:MIYADO No.1

みやど回答回数516ベストアンサー獲得回数1022018/10/07 11:30:52ここでベストアンサー

ポイント100pt

(1) 周波数(振動数)というのは1 sのうちに何周期あるか(何回振動するか)ということなので、周期(s)の逆数。

よって1/0.004=250 (Hz)

(2) 最大値というのは実効値の√2倍。通常、交流で単に電圧という場合は実効値のこと。例えば家庭用の一般的な電圧が100 Vというのは実効値が100 V。詳しい理屈はこちら。
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%AE%9F%E5%8A%B9%E5%80%A4
(すぐに行けるように直しました。)

ですから、10√2=14.14 (V)

(3) (1)の説明参照。1秒で250回だから10秒ではその10倍。

250×10=2500(回)

他1件のコメントを見る
id:portal18

けさ 別の質問で日本語URLについておつたえしたものです。

Wikipediaについても、簡単に日本語を利用しないリンクを作成できます。

ページ左側にある「このページを引用」機能を使用すると、各種情報とURLが表示されます。
「版指定URI」欄の &oldid= より前までの部分をコピーペーストしてみましょう。この回答の場合は、以下のようになります。
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%AE%9F%E5%8A%B9%E5%80%A4

※ &oldid= よりうしろもコピーした場合は、リンク先の記事が更新された場合でもリンクは変更前の記事が表示されます。もし (文献で利用したいなどの) 必要があって、リンク先の最新情報を反映させたくない場合は &oldid= 以降もコピーしてください。

2018/10/12 13:14:07
id:moon-fondu

遅くなりましてすみません、いろいろありがとうございます!
助かりました(^^;

2018/10/13 21:51:04
id:Asayuri No.2

Asayuri回答回数147ベストアンサー獲得回数302018/10/08 00:53:47

ポイント100pt

 
正弦波交流電圧の最大値と実効値 
https://eleking.net/k21/k21t/k21t-sinewave.html
 
周波数とは 1秒間に何回振動するかですから
1周期が4msならば 1秒間に 1/0.004=250回 振動します
 
最大値を √2 でわった値が実効値ですから
最大値は10V×√2=14.14V
 
1秒間に250回振動していますから
10秒間では 250×10=2500回 振動します
 
 

id:moon-fondu

ありがとうございます、助かりました(^^;

2018/10/13 21:51:22

コメントはまだありません