Javaの質問です。StringBuilderやAppendlineで文字を出力したいです。


今、こんなコードがあります。
-----------------------------
package testprogramm;
public class Sample {
public static void main(String[] args) {
StringBuffer test = new StringBuffer();
test.append("あいうえお");
test.append("かきくけこ");
test.append("さしすせそ");
System.out.println(test);
}
}
-----------------------------

結果は、

-----------------------------
あいうえおかきくけこさしすせそ
-----------------------------

になります。ですが本当は、

-----------------------------
あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
-----------------------------

のように出力させたいのです。

println()メソッドで改行はできるみたいですが。
できたら、Appendline?といったものを使って改行させてみたいです。
(Appendline以外でも構いませんが…print系は使いたくないです)

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:2018/10/14 09:48:05
  • 終了:2018/10/18 20:38:45

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4751ベストアンサー獲得回数20382018/10/14 14:32:13

ポイント250pt

いろいろとやり方はありそうですが、String.join() を使った方法を。
https://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java/lang/String.html#join-java.lang.CharSequence-java.lang.Iterable-

    List<String> buf = new ArrayList<String>();
    buf.add("あいうえお");
    buf.add("かきくけこ");
    buf.add("さしすせそ");
    System.out.println(String.join("\n", buf));

java 8 で追加されたメソッドです。

ideone.com で試してみたのがこちら。
https://ideone.com/pSjQdN

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3
import java.util.*;

↑がなければ入れてみてください。

2018/10/17 00:43:46
id:moon-fondu

ありがとうございます、うまくいきました(^^;)

2018/10/18 20:38:26

その他の回答(1件)

id:cdaotg No.1

犬猫ハーフ回答回数118ベストアンサー獲得回数332018/10/14 10:25:09

ポイント250pt

ざっと調べてみましたが、StringBufferにはappendlineというメソッドはないようです。
代わりに、下記のコードではどうでしょうか?

-----------------------------
test.append("あいうえお\n");
test.append("かきくけこ\n");
test.append("さしすせそ\n");
System.out.print(test);
-----------------------------

id:moon-fondu

ありがとうございます、改行できました!

2018/10/16 21:08:40
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4751ベストアンサー獲得回数20382018/10/14 14:32:13ここでベストアンサー

ポイント250pt

いろいろとやり方はありそうですが、String.join() を使った方法を。
https://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java/lang/String.html#join-java.lang.CharSequence-java.lang.Iterable-

    List<String> buf = new ArrayList<String>();
    buf.add("あいうえお");
    buf.add("かきくけこ");
    buf.add("さしすせそ");
    System.out.println(String.join("\n", buf));

java 8 で追加されたメソッドです。

ideone.com で試してみたのがこちら。
https://ideone.com/pSjQdN

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3
import java.util.*;

↑がなければ入れてみてください。

2018/10/17 00:43:46
id:moon-fondu

ありがとうございます、うまくいきました(^^;)

2018/10/18 20:38:26

コメントはまだありません