匿名質問者

「俺は農家の子供だから勉強はできなくてもよかった。お前は高校教師の子供だから1番でも当たり前だと思え」という公立高校の父の発言について、皆様はどう思われますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/11/04 11:30:43
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2018/10/31 22:24:50

公立高校の父の発言→公立高校教師の父の発言に訂正します。

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

>皆様はどう思われますか?
勉強はできても、頭が固そうな親でたいへんだね。※ごめん他人事の感想だった。

気楽にね。と言っても、
農家の孫だから期待値を少し割り引いてくれ
って言った時に笑ってくれる親子関係なら、こんな質問しないか。

親の高い期待値と結果が違って失望させても、親のために生きているんじゃないからあまり思いつめるなよ
反発して勉強しないで遊んでやれとか思わないで、自分のできる範囲で努力すればいいと思いますよ。

何か、目指す職業、やりたいことがみつかるといいですね。

匿名質問者

励ましありがとうございます。

>親のために生きているんじゃない

本気で子供をペットのような感覚で育てているからどうしようもないです。
私は思いつめるというよりは開き直っています。

パソコンが好きなので、コンピューター関係の仕事に就職したいです。

2018/10/31 19:45:02

その他の回答9件)

匿名回答1号 No.1

ここでベストアンサー

>皆様はどう思われますか?
勉強はできても、頭が固そうな親でたいへんだね。※ごめん他人事の感想だった。

気楽にね。と言っても、
農家の孫だから期待値を少し割り引いてくれ
って言った時に笑ってくれる親子関係なら、こんな質問しないか。

親の高い期待値と結果が違って失望させても、親のために生きているんじゃないからあまり思いつめるなよ
反発して勉強しないで遊んでやれとか思わないで、自分のできる範囲で努力すればいいと思いますよ。

何か、目指す職業、やりたいことがみつかるといいですね。

匿名質問者

>親のために生きているんじゃない

本気で子供をペットのような感覚で育てているからどうしようもないです。
私は思いつめるというよりは開き直っています。

パソコンが好きなので、コンピューター関係の仕事に就職したいです。

2018/10/31 19:45:02
匿名回答2号 No.2

ならなぜ高校教師になったのか、と思います。

匿名質問者

高校教師は、農家よりも立派な人間だと思い込んでいるからです。
他人から聞いた話では、学校で誰よりも嫌われている教師だそうですけれど。

2018/10/31 20:46:54
匿名回答3号 No.3

高校時代の国語教師にそんな人いたな~
他人を見下す発言する割には大したことなさそうな人
嫌われてるってレベルじゃなくてみんなから痛い人と見られてるんだ

同じ高校には厳しくて怖い先生もいたけど
その人は自分にも厳しい人だったので
学生たちから一定の敬意は払われていたと思う

匿名質問者

>他人を見下す発言する割には大したことなさそうな人

珍しいというわけではないいんですね。

2018/10/31 21:40:49
匿名回答4号 No.4

意味がわかりません。

「農家の子供→勉強ができなくてもいい」
 つまり父親は勉強ができないということでしょうか? 確かに教育大学に入るのにそこまで高い学力は必要とされませんが。そういう教師に教わる生徒がかわいそうです。
 それとも「勉強ができなくてもいいのに、自分は勉強をした」ということでしょうか。それなら親の学力と子供の学力は無関係ということになり、教師の子供は1番でも当たり前ではないことになります。

と理屈をこねましたが、要するに父親が言ってるのはこういうことでしょう。
 「父親たちは、自分も大学に行ったという理由か、自分は大学に行かなかったという理由のいずれかで息子を大学にやる」(L・L・ヘンドレン)
 つまり屁理屈です。

匿名質問者

>そういう教師に教わる生徒がかわいそうです。

そういう親に育てられる子供も悲惨です。
これまでに、どれだけ父(母まで)の屁理屈に苦しめられてきたことか、数えきれません。

2018/11/01 03:48:02
匿名回答5号 No.5

教え方の上手い下手の方が重要だ。

匿名質問者

すごく下手です。

2018/11/01 08:00:14
匿名回答7号 No.6

なぜ「皆様の意見」を聞くのですか?
お父さんの考えに賛同する人はおそらくほとんどいないでしょう。わかってますよね?
「皆様の意見」を見て溜飲を下げたいのかな?それを参考にして言い返したい?
お父さんのへ理屈に理屈で返しても不毛なだけということも経験済みではないですか?
それよりは…お父さんに感謝の言葉を伝えてみてはどうでしょう。
何かが変わるかもしれませんよ。変わらないかもしれませんが。
もちろん気持ち的に難しいことと思いますけれど。
こう言う私自身も親に感謝の言葉を伝えられたためしはありません。

匿名質問者

こんな父親と、否定しない母親と暮らしていると、ときどき自分が正しいのかがわからなくなることがあるんです。勉強ができることが、この世の中で何より大切なことのように思えてしまうときがあります。
だから皆様の意見を聞いていたいんです。

2018/11/01 17:14:06
匿名回答8号 No.7

> パソコンが好きなので、コンピューター関係の仕事に就職したいです。

お父さんに賛同するわけじゃないけど、コンピューター関係の仕事
に付くには、英語力が絶対的に必要なのでそのあたりで勉強がんばってみるとどうでしょうか?
また(作るものにもよりますが)数学の基礎知識とか、意外にも日本語の文章力(自分で作ったものを、素人のユーザーさんに使い方を分かってもらえるような文章を書けないといけない)とかも必要になるので、頑張ってください。

> 勉強ができることが、この世の中で何より大切なことのように思えてしまうときがあります。

なによりも大切かというと、「そうではない」と思いますが、勉強はできたほうが後々の選択肢が広がるので頑張っておいて損ではないと思いますよ。
将来なにか夢が出来たときに、試験に受からないといけなかったり、外国人とコミュニケーションとったりしないといけなかったり、自分の学力が結構効いてくる場面はそれなりにありますから。
私も若いとき、もっと勉強しとけばよかったと後悔しています。たぶんお父さんも後悔してるから、あなたに厳し目に言ってるんじゃないでしょうかね?

匿名質問者

英語はあまり得意でないので頑張ります。

2018/11/01 19:49:35
匿名回答7号 No.8

そうだったんですね、ごめんなさい。
若いあなたはまだまだ家庭が世界のすべて(とは言わないまでもそれに近い)ですよね。
親の価値観を捨てて、それを乗り越えることの難しさを忘れていました。
「勉強ができること」は、この世の中で何より大切ではありません。
でも今のあなたには何より大切なことだと思います。家を出るためです。
家を出れば、お父さん(の価値観)から離れることができます。
物理的な距離を取るというのがいちばんです。
家を出れば、自分の価値観で生きていけます。
いろいろな人の価値観に触れることもできます。
お金がなければ家を出ることはできません。
お金を稼ぐためには勉強するのがいちばん手っ取り早いです。
勉強はきっと力になってくれます。
勉強すれば勉強だけがすべてではないこともわかります。頑張ってください。

匿名質問者

とてもためになります。

2018/11/01 19:52:39
匿名回答9号 No.9

自分の同級生の農家の息子は成績トップで運動神経もよかったです。生物教師の息子は…親の職業は本人の能力やる気とは全く無関係です。トンビが鷹を産むだけならいいですが、ドラゴンを産んで食べられてしまった例も知っています。親も子も双方ある程度に距離を置かないとろくなことにはなりません。適度な距離を保った方がいいですよ

匿名質問者

とてもためになります。

2018/11/03 11:25:12
匿名回答10号 No.10

高校内で1番になる必要は必ずしもありません。
目標の設定としては、大学進学を希望されているなら、同じ大学や同じ学部を目指す人の中で1番を目指すようになるとぐっと見え方が変わってくると思います。
高校生活だって一度きりなんですから、ぜひより良いものにされてください

匿名質問者

とてもためになります。

2018/11/04 11:19:21
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2018/11/01 12:53:27
    なんかかわいそうなお父さんですね。
    自分の取りえが肩書しかないと思い込んでいるんでしょうね。
    定年になったら即「ぬれ落ち葉」「粗大ごみ」「定年離婚」になりそう。
    https://www.excite.co.jp/news/article/Bunshun_8678/
    いちおう予防のためにこのへんをよませてあげてはどうでしょう。
    本人のためですからね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません