匿名質問者

両親にカムするべきかどうか分かりません。

FtXの中学二年生です。
自分がXジェンダーであることを、家族や両親に相談すべきか迷っています。
相談したところで、理解してもらえなかったらと思うと何だか怖いですが、このまま「女の子なんだから」と決め付けられたくありません。
どのように相談・説明すれば、理解してもらうことができるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/01/07 13:20:06

回答9件)

匿名回答1号 No.1

理解してほしいと思っているんですね

でも親が理解できるかどうかは親の課題ですね

それでも少しでも理解してほしいならご自身のコミュニケーションを変えていくしかないと思われます

アサーション、アサーティブコミュニケーションという技術があります

参考になれば嬉しく思います(^^)/

匿名質問者

ご解答をありがとうございます。

2019/01/02 17:46:21
匿名回答2号 No.2

家族や身近な人に自分を偽るのは大変だし不誠実だから、ありのままの自分を知ってほしいというのは自然なことだと思います。

ただ、まだまだ偏見が多い世の中ですので、手放しで受け入れてもらえるかというとちょっと難しい所がありますね。このあたりはご両親がどういう方かで随分変わると思います。

ご両親がそういった話題に疎そうなタイプなら、まずはセクシャルマイノリティの芸能人の話題や同性婚の話題など振りつつ外堀から埋めていくほうがよいのではないでしょうか。あまりいい反応が得られなかったら無理して伝えないというのも一つの方法ですよ。

匿名質問者

それもありですね(^^)

2019/01/02 17:46:56
匿名回答3号 No.3

どういう親かもよるだろうけど、受け止めてくれるかどうか迷ってるってことは、あんまり信頼関係が醸成されてなさそうだね。
何かしら、親がわかりやすいような、資料とか本を用意しておいて、詳しくはこれ見ておいてっていうのもありかもね。
わたしだったら手紙書くよ。これ見ておいてって。その一通で決定的に人生が変わる。

匿名質問者

2019/01/02 17:47:07
匿名回答4号 No.4

高校2年生のMtX(両性or流動性)です。
両親の急な態度の変化を避けるためにも、急にカミングアウトするのではなく、徐々にカミングアウトするのがいいと思います。あなたが中性なのか、両性なのか、はたまた無性なのかはわかりませんが、Xジェンダーというのはトランスジェンダーとは違って戸籍上の性自認がまだ残っているタイプなので、時間をおいてもあなたもそこまで負担にはならないと思います。
例えば、ちょっと男性向けなジャンルに興味があると言うとか、「女なんだから~」と言われたら反発するとか、そういうことからでいいんです。そのような話題を時々織り交ぜながら、1か月後などに男装に興味があるなどと本格的にカミングアウトするといいと思います。ご両親がXジェンダーという言葉を知らない可能性もありますし、この言葉を使って説明する必要はあまりないと思いますよ。
僕もこの方法で母親に「男として生きていくけど、女にもなりたい人」と理解してもらえました。参考になれば幸いです。

匿名質問者

ご解答をありがとうございます。当事者の方のご意見を聞けて嬉しいです。
(私はどれかといえば、中性に当てはまります。言いにくいですが、バイセクシャルなこともあって相談しづらいと感じていました。)
具体的に書いてくださってありがとうございました(*^^*)
参考にさせて頂きます。

2019/01/02 17:53:37
匿名回答5号 No.5

そんなん無理やろ。諦めろ。
それに親から拒絶されたら、自分の伝え方の不備を棚に上げて、
自分が適当に生きるのを親のせいにして、迷惑かけて生きるんやから。
ジェンダー関係の問題には同情するけど、いちいち主張しようとするな。
マンホールの蓋、目の前で開けられたら目を逸らすし、鼻つまむやろ?
それと一緒や。

匿名質問者

確かにそうですね。

2019/01/03 17:44:33
匿名回答6号 No.6

ふつうに1対1で話しても、むずかしいところ、あると思います
親もかみさまじゃないから、ね

戦略をかんがえよう

第三者をいれると、良いと思います
お医者とか、友達とか

医者が、あんたさんFtXです」
と言ってくれたら、親も納得しやすいじゃん?

一人で両親に話すのは、まず避けよう
そして、ゆっくりと核心を明かすこと
「男の格好はあこがれるなぁ」とか、症状をやんわりとね

あなたが本当に、いわゆるFtXなのか、
ただFtxっぽいのか、あなたの思い込みなのかは、ここでは議論しないからね
思い込みか分からないなら、ちょっと待って、また相談してみてね

がんばって

匿名質問者

ご意見をありがとうございます。

2019/01/03 22:29:56
匿名回答7号 No.7

ご両親の性格が分からない こともあるけど
あなたが未成年の間は 短な家族親戚には 相談しない方が良いと思います。

匿名回答8号 No.8

もしかしたらあっさり受け入れてくれるかもしれませんし、逆に難しい状況になるかもしれませんし、そもそも親世代がどの程度知識あるかもわかりませんし、ご両親の反応を予測するのは難しいですね。
なので逆にあなたがどうしたいか、という方向性で考えてみます。

あなたは否定されても包み隠さず伝えたいですか? それともぼんやりと察してもらい、表立って否定されないようにしたいですか?
今すぐわかってもらいたいですか? 受け入れてくれるなら長期的に理解してもらうという方向性ですか?

ここからは個人的な意見ですが、家族ではなく秘密を守ってくれる第三者、例えばカウンセラーなどに相談できると良いですね。
血が繋がっていても、100%他の家族を理解できるなんてことはあり得ません。
自分を今すぐ全部理解してもらおうとするのは危険です。もちろんうまくいくというパターンもあるでしょうが。

匿名質問者

2019/01/06 22:30:42
匿名回答9号 No.9

姉がレズビアンの者です。
数年前にカムアウトを受けましたが、元々普通に恋愛するタイプではないだろうと思っていたのでショックは少なかったです。親も、まあ受け入れているのかなという感じです。ただ、受けたそのときはちょっと動揺しましたし、どちらかというと寛容なつもりでしたがいざその時は若干拒絶してしまったので、カムアウトしてすぐ理想的な反応を得られる保証はないかなーと思います。今は姉のことを私は受け入れています。
姉の場合、大人になってセクシャルマイノリティの知り合いができたから(家族に受け入れてもらえなかったらあきらめるくらいの覚悟があったのかな)、家族にも言う勇気ができたのかなと思います。
お若いのに悩まれているようで心中お察しします。もう少し年を重ねたら自分でできることも多くなって楽になれるかなーと気がするのと、同じように性のことで悩んでいる人の知り合いができたり、性自認や恋愛の対象になる方ももっとはっきりしてくると考えられるので、できれば家族に打ち明けるのはもう少し待ったほうがいいように思えます。成人になってからが理想かなと。
がまんできない場合は、家族より先に比較的若い親戚の方か学校の保健の先生あたりに相談するのがよさそうだと思います。今はこうしてネットで相談したり仲間を見つけたりするのも楽な時代ですしね。
まだまだ先があるでしょうから、焦らずにやっていくのが得策でしょう。

匿名質問者

2019/01/06 22:30:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません