gmailのデータのバックアップ

商売でgmailを使っており、万一に備えバックアップを取りたいです。
できれば自動、それが難しければ4か月に1度更新するなどを考えています。
容量は現在5gb程度なのでデータの保管場所はweb上でもローカルでも大丈夫です。
また費用はできれば無料、あるいは年500円程度だといいなと思っています。
下へ続きます。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/01/29 23:23:20
  • 終了:2019/02/05 23:25:03
id:orekojinn

今考えているのは、転送設定をし丸ごと他のメールサービスに送るという方法。
リスク分散の意味でgmail以外のサービスが良いかなと思っていますが
yahoomail等は1年アクセスしないとデータがすべて消える。等あるのかないのか分かりませんが、
日頃使わないサービスの為、見えにくい致命的なリスクが潜んでいるかもと、慎重になっています。
既に何らかの方法でバックアップを取られている方、良い方法をご存知の方はお知恵を貸していただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答(3件)

id:adlib No.1

adlib回答回数2411ベストアンサー獲得回数1662019/01/30 05:20:17

ポイント167pt

 
 脳内整理 ~ こまめに更新して、一ヶ月ごとに外部保存 ~
 
 わたしは、三台のパソコン、三枚のHDDで管理・統合しています。
 自前PC(エクセルやPDF)と、空中(クラウド)に分け、一台目
は作業用、二台目は保存用、三台目は非常用です。
 
 メールは現時点で、次のように使い分けています。
(長期間アクセスしないで、データがすべて消えた経験はありません)
 受信して誤消去、送信して受信されない事故は、年に数回あります。
 
 公用 https://mail.google.com/
 私用 https://outlook.live.com/
 雑用 https://jp.mg5.mail.yahoo.co.jp/
 
 現時点で自前の全データ総量は、メールを除いて約1TBです。
http://q.hatena.ne.jp/1547650056(20190116 23:47:35)
…… G+F=E であることを検算してください。(正解に恵まれず)
 
 かならず同じ機種の二台目を常設、ツインシステムが原則です。
 わたしの現時点での購入費は、中古パソコン(3台で)計5万円。
 HDD(3枚で)計3万円、プリンター&スキャナー計5万円。
 
 大切なデータは、やみくもに抱えこまず、遠隔保存しましょう。
https://box.yahoo.co.jp/user/viewer
 あなたの場合、5GBまで無料の Yahoo! ボックスが適しています。
 

id:orekojinn

ご回答、ご助言ありがとうございます。
現在1つのgmailアドレスを全ての用途に使っておりましたが
雑用、サブアカウントの意味でyahooメールアカウントを取得しました。
またoutlookというサービスを知らなかったのですが無料で15GBまで使えるようなので
Gmailのメールを丸ごと転送し続けるのがよいかなと思っています。

ちなみにメール以外で必要なデータは1GBも無く、BunBackupというものでコピーをし毎日ドロップボックスに自動でアップしています。

gmailのデータはDL→保存できるようなので
今メールデータが5.7GBあり、今後も緩やかに増加するはずなのでヤフーボックスでは容量的にギリギリアウトかと思います。
有料で保存領域を契約すればよいのかもしれませんが、
さくらインターネットのライトプランを契約しておりこれも現在5GB使っているので、
とりあえず、あまり使わないPCの中にでも入れておこうと思います。
新しいメールはoutlookに転送するということで、大丈夫かなと思っています。
近日中にでも、クラッシュを想定した復旧訓練をすることにしました。


具体的なご提案ありがとうございました。
お陰様でプロジェクトが進みました。
もうちょっと自分でも調べ、自分にあった方法を磨いていこうと思います。
ありがとうございました!

2019/01/30 23:21:38
id:nepia11 No.2

nepia11回答回数470ベストアンサー獲得回数942019/01/30 11:17:36

ポイント167pt

Gmail標準のバックアップ機能
https://www.lifehacker.jp/2018/08/how-to-back-up-your-gmail-and-view-mbox-files.html
サードパーティ製のフリーソフト
https://www.gigafree.net/utility/backup/UpSafeGMailBackup.html
どちらもローカルにバックアップを作成します。

id:orekojinn

こういうものがあるのですね。
新しいメールは転送することにしましたが、古いメールデータはこれでバックアップし、保管することにしました。ありがとうございました。

2019/01/30 23:22:43
id:bnn No.3

bnn回答回数110ベストアンサー獲得回数372019/01/30 12:14:17

ポイント166pt

個人的にはGmailは結構信用していますが、自分がバックアップを取るなら

1)リスク分散という考え方もありますが、やはり別のGmailに転送。無料なので設定して放置しておいても損は無い

2)メールクライアントを使いpop3ですべてのメールをダウンロードして、定期的に新しいメールもダウンロード。ダウンロードしたメールをサーバーに残す設定を忘れずに

3)レンタルメールサーバーを契約して転送する。
サーバーはたくさんあるので自分が気に入ったのを探すとして、例えばさくらサーバー(https://www.sakura.ne.jp/mail/)のようなものです

id:orekojinn

ご回答ありがとうございます。
私はドップリGmailを信用していましたが、やはり何かあってからでは遅いので過不足なく身の丈に合ったリスク管理をしようと思っています。
別のGmailに転送、放置はかなり有りですね。
上で紹介していただいたoutlookというWEBメールサービスも無料で15GB使えるようなので、両方やってもいいかもしれません。

2)メールクライアントの利用ですね。
なるほど。長くこの手のメールソフトは使っていませんでしたがローカルにメールデータを保管し続けるには良いですね。
検討してみます。


3)レンタルメールサーバーを契約して転送する。
これもありですね。実はさくらと契約をしています。が、やはりGmail、outolook等の無料サービスがあるのでそちらの方が良いかなと思っています。

具体的かつ、複数のご提案を頂きありがとうございました。
選択肢が増えました。

2019/01/30 23:30:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません