解決時3000ポイント

どうかご助言をお願いいたします。
sexyビーチ3というソフトをDLsiteでDL購入しましたが起動できません。
詳しくは以下詳細欄に記載いたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/02/17 23:30:02
  • 終了:2019/02/21 23:46:07
id:sabu-tokoro

まず、ダウンロードしたZIPファイルを展開するとセットアップ(インストール)をする.exeが出てきますのでこれでセットアップをOK,OKと進めていきます。途中でダイレクトX9をインストールするように指示が出ますのでそれもインストールします。
また初回起動をする際に「ソフト電池」というものの設定が必要なのでこれも行います。
セットアップの画面の最後に「Sexyビーチ3を起動する」という項目が出てくるので押すと起動します。
しかし、操作、画がカクカクとなりますがこちら高スペックPCなので、これはおかしいと思いPCを再起動し、
PC>WINDOWS:C>illusion>Sexyビーチ3_DL>
その中にあるStartUpSB3あるいはSexyビーチ3という.exeをダブルクリックすると、グルグルと回る処理中のアイコンが出て、通常であればその後、ソフトが立ち上がりそうな感じなのですがグルグルが消え、ソフトが立ち上がりません。

イリュージョンの公式ページに以下のページがあります。
http://www.illusion.jp/support/windows10.html
指示に従いd3d9.dllをDLしインストールフォルダであるPC>WINDOWS:C>illusion>Sexyビーチ3_DL
に入れます。
(指示ではゲームを起動しインストールフォルダを確かめるように指示がありますが、ソフトが起動しないため、このステップは省略しました。)
また念のためPC>WINDOWS:C>illusion>Sexyビーチ3_DLの下にdataというフォルダがあるので
その中にもd3d9.dllを入れました。
他にはウィンドウズディフェンダーも一時停止にしています。

一度当ソフトをアンインストールし、上記のダウンロードしたZIPからまたインストールをしなおし、
上で書きましたセットアップのウィンドウに「Sexyビーチ3を起動する」という項目が出てくるので押すとやはり、起動します。
が、操作、画がまたもカクカクとなるためソフトを終了し、上記と同じ手順で起動をしようとするも立ち上がりません。
ソフトの再インストールは5回ほど行いましたが常に、インストール画面の最後から起動するときは成功し、2回目からは起動ができません。
また、他に所有するGTX1060のグラボを搭載した当ソフトの利用においてはハイスペックと言えるデスクトップPCで試したところ、セットアップのウィンドウの最後に出てくる「Sexyビーチ3を起動する」を押しても起動さえしません。

お礼のポイントを出させていただく条件は
・当ソフトが起動できること。
・カクカクとならないこと(以前使っていたXPのノートよりもカクカクがひどいので何かがおかしいと思います)
以上です。
なおパソコンの買い直しは無しです。
いつもはてなを利用させていただいていますが、案件がアダルトなため新IDで質問させていただいています。
お礼に3000ポイントというのが設定できないので、この質問のお礼として1000ポイント、
ポイントの送信機能を使用し残りの2000ポイントをお支払いいたします。


仕様ノートPCのスペック等は
パソコンはHP Pavilion Power
CPU i7 7700HQ 2.8GHz
メモリ16GB
SSD128GB
HDD1TB
GTX1050 VRAM4GB
Win10 Home 64bit バージョン1803

このようなハイスペックといってよいノートを購入しました。
以前使っていた低スペックのパソコン(winXPのPC)にも当ソフトは入れておりましたが、ちょっとカクカクしていたので、思い切って上記中古PCを8万出して買いました。

長文失礼いたしました。何かご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

ベストアンサー

id:bnn No.2

bnn回答回数110ベストアンサー獲得回数372019/02/18 16:15:17

ポイント500pt

DirectX9に関してはゲーム側がインストールしてくれるものは古かったりして不具合が起こりやすいので、Microsoftからダウンロードしてみてください。

先に手動でダウンロードした.dllファイル等は一旦削除。

インストーラー
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=35

※既に最新のDX9がインストールされている等と表示されてインストールが進まない場合には、こちらのファイルを試す。
(解凍してDXSETUP.exeを実行)
https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=8109

あと、ゲームがウィンドウモードになっていればフルスクリーンに変えてください。

とりあえずここまで試してみて様子見です。

カクカクする事に関しては、XP機より明らかに動作が遅いようであれば他に原因がありそうですが、DX9世代のゲームだとあまりできることがありません。
パソコンの性能の問題ではなく、ソフト側の限界です。
設定を下げたりして調整してみるしかないですが、当時重いゲームだったのであれば今のPCでもサクサクとはならない気がしています。

id:sabu-tokoro

ご回答ありがとうございます。
まずは試してみます。
また報告いたします。
ありがとうございました。

2019/02/18 22:26:26

その他の回答(1件)

id:ken3memo No.1

ken3memo回答回数270ベストアンサー獲得回数892019/02/18 04:04:42

ポイント500pt

d3d9.dll GTX 遅い で検索

https://farmy.exblog.jp/27027785/
より

windows10でカクカクになった同社ゲームに対して、実行ファイルと同階層に置くことで優先的に古い(正常に動く最後のVerの)「d3d9.dll」を読み込ませる解決策を出しており、その古いDLLを配布していました


サイトからのdllを各ゲームのディレクトリにぶち込む方法を取りました。




質問文より

イリュージョンの公式ページに以下のページがあります。
http://www.illusion.jp/support/windows10.html
指示に従いd3d9.dllをDLしインストールフォルダであるPC>WINDOWS:C>illusion>Sexyビーチ3_DL
に入れます。
(指示ではゲームを起動しインストールフォルダを確かめるように指示がありますが、ソフトが起動しないため、このステップは省略しました。)


ここの、
PC>WINDOWS:C>illusion>Sexyビーチ3_DL
は、ダウンロードファイルの場所なので、

>指示ではゲームを起動しインストールフォルダを確かめるように指示
↑本体のXXXX.exeがインストールされたフォルダに入れないと動かないのでは?

でも、

しかし、操作、画がカクカクとなりますがこちら高スペックPCなので、これはおかしいと思いPCを再起動し、
PC>WINDOWS:C>illusion>Sexyビーチ3_DL>
その中にあるStartUpSB3あるいはSexyビーチ3という.exeをダブルクリックすると、グルグルと回る処理中のアイコンが出て、通常であればその後、ソフトが立ち上がりそうな感じなのですがグルグルが消え、ソフトが立ち上がりません。


なので、
d3d9.dll
のインストール位置はあっているのかもしれないし やはり この位置が間違っているのかも?
※インストール場所が間違っていないか?
再度 ファイル検索などでそれっぽい.exeの場所 Sexyビーチ3という.exeを探るとか。

気になるは、権利を管理している?「ソフト電池」だけど、
これは起動チェックだけだからその後の動作には無関係だと勝手に予想するけど。


d3d9.dll GTX 遅い で検索するとイロイロな事例のページが表示されるのでチェックしてみては?

googleの下、関連する検索キーワードに
d3d9.dll 32bit版
d3d9.dll 64bit版
とあるので、こちらのバージョンは大丈夫ですか?※自分の環境にあっていますか?
https://blog.angel-halo.com/2016/08/directx9-0c%E3%81%AE%E6%82%B2%E5%8A%87/

軽く検索しただけなので、すでにご覧になっているかもしれませんが、
解決の糸口となれば幸いです。

id:sabu-tokoro

ご回答ありがとうございます。
今晩、実行してみます。
まずは、お礼まで。

2019/02/18 11:21:00
id:sabu-tokoro

ご回答ありがとうございました。
本日時間が取れ、色々と試してみました。
お教えいただいたやり方を試してみましたが、
やはり、初回は起動しますが、2回目からが起動しません。
当ソフトは古いものでwin10に対応している。とは記載のないものです。
win10のアニバーサリーのアップデートが問題となり動かなくなる場合があるようです。
が、結局原因の究明にまでは至りませんでした。
ちなみに他に所有するwin7のPCを引っ張り出して走らせてみたら一応問題なく動くことを確認しました。
ちょっとグラボのスペックが低いですが。。
ご助言ありがとうございました。

2019/02/21 23:42:57
id:bnn No.2

bnn回答回数110ベストアンサー獲得回数372019/02/18 16:15:17ここでベストアンサー

ポイント500pt

DirectX9に関してはゲーム側がインストールしてくれるものは古かったりして不具合が起こりやすいので、Microsoftからダウンロードしてみてください。

先に手動でダウンロードした.dllファイル等は一旦削除。

インストーラー
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=35

※既に最新のDX9がインストールされている等と表示されてインストールが進まない場合には、こちらのファイルを試す。
(解凍してDXSETUP.exeを実行)
https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=8109

あと、ゲームがウィンドウモードになっていればフルスクリーンに変えてください。

とりあえずここまで試してみて様子見です。

カクカクする事に関しては、XP機より明らかに動作が遅いようであれば他に原因がありそうですが、DX9世代のゲームだとあまりできることがありません。
パソコンの性能の問題ではなく、ソフト側の限界です。
設定を下げたりして調整してみるしかないですが、当時重いゲームだったのであれば今のPCでもサクサクとはならない気がしています。

id:sabu-tokoro

ご回答ありがとうございます。
まずは試してみます。
また報告いたします。
ありがとうございました。

2019/02/18 22:26:26

コメントはまだありません