匿名質問者

自営業(フリーランス)が国保ではなく社保に入るとはどう言うことなのでしょうか?

現在、独身で実家に事務所を作り仕事をしています。
最近、両親から国民健康保険から社会保険に切り替えた方が良いと強く言われます。

両親の話を聞くと、次のような事を言われます。
・国民健康保険から、社会保険に切り替えた方が良い。
 ・世帯の収入を元に計算されるから割高になる。
  私が独身で両親の世帯に入っており、且つ、
  両親がどちらも働いているため会社に属さない自分の保険料が高額になっているはず。
・自営業は会社を持たないため普通は国保に入る。
 ただし、自分が自分を雇用し、自分に給料を毎月入れれば社保に入り直せる。
 (自分でも何を言っているのかわかりませんがこのような事を言われました。)

ネットで調べて世帯で保険料を計算するので本来より高くなる事はわかるのですが、
フリーランスが社保に入る事が理解できません。

乱暴な質問の仕方で恐縮ですが、この内容はどう言った意味なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/03/06 20:40:05

回答4件)

匿名回答1号 No.1

単純に自営業では社保には入れません。
株式会社を設立すれば入れますが、当然に法人登記や法人税などがからんできます。

匿名質問者

ご回答いただきありがとうございます。
法人化の懸念についてもご指摘いただき有難うございます。

2019/03/01 16:07:11
匿名回答3号 No.2

最近、ニュースにもなっていて将来どうなるか分かりませんが、
生命保険会社の貯蓄性のある保険や個人年金、就業不能保険等を使って
所得を下げるようにしたらいいのではないでしょうか。

匿名質問者

アドバイスいただき有難うございます。
控除や制度をうまく利用するのも良いかもしれませんね。

2019/03/01 16:08:35
匿名回答4号 No.3

>・国民健康保険から、社会保険に切り替えた方が良い。
> ・世帯の収入を元に計算されるから割高になる。
>  私が独身で両親の世帯に入っており、且つ、
>  両親がどちらも働いているため会社に属さない自分の保険料が高額になっているはず。
意味わかんないっす。
両親はそれぞれ働いていて職場の社会保険に入ってるんですよね?
あなたは収入がそこそこあるから健康保険はそのどちらの扶養にも入れていないわけですよね。

国民健康保険の加入は確かに世帯単位ですが、あなたの両親は社会保険に入ってるわけだから関係ないです。両親の収入も加味されて保険料が計算されるなんてことはあり得ません。

>・自営業は会社を持たないため普通は国保に入る。
> ただし、自分が自分を雇用し、自分に給料を毎月入れれば社保に入り直せる。
> (自分でも何を言っているのかわかりませんがこのような事を言われました。)
法人化して社会保険に入れってことですね。
税金面やいろいろな面でもそこそこ稼いでるならやった方がいいとは思います。
税理士に相談したらいいのでは。
年金も変わってきますからちゃんと調べたらいいと思います。

国民健康保険料はたしかに結構高いです。
でも自治体によって結構料金が違うので一概に言えません。(特に最高額の設定がかなり違います。)

匿名質問者

稚拙な内容を読み取っていただき有難うございます。
また、わかりやすく解説していただき有難うございます。
読ませていただきます。

2019/03/01 16:09:42
匿名回答5号 No.4

グラフィックデザイナーであればJAGDAに入会すれば文芸美術国民健康保険に入れます。これは収入に関わらず額が一定です。
https://www.jagda.or.jp/about/join/

他にも各業種ごとに国保組合というのを作っている場合があります。自分の業種の団体を調べてみてください。社保は皆さん言うように起業するか他企業に就職するかしないと入れないでしょう。

匿名質問者

ありがとうございます。
なるほど。
業種毎の保険もあるのですね。

2019/03/01 16:10:14
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2019/02/28 00:41:37
    https://furien.jp/columns/15/ フリーランスが加入できる保険の記事
    節税記事を読みすぎてるお父さんめんどくさい

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません