匿名質問者

自宅の無線LANルーターが繋がりにくい

Atermの無線LANルーターをモデムに接続して使っています。
引っ越してからwi-fiのみ繋がりにくく、買い換えるべきなのか別の要因なのか、対応を検討しています。

・使っているのはAterm WF300HP2、これ自体やや古め
・初期化、ルーターのアップデートは済み
・wi-fiが繋がりにくくなったのは2回、時間は19時~夜中
・1回目はルーター機能も働くなくなったが、初期化することで両方改善
・2回目(今)はwi-fiが繋がりにくい間もルーター機能は動いている

引っ越し前は通常通り動いていたので、回線の問題かとも思っています。
時間が夜というのも回線を疑う理由です。
ただ、書いた通りルーターとしては動いているっぽいです。

原因が無線LANルーターなら買い換えようと思っていますが、よくわかりません。
詳しい方に教えていただきたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/04/11 20:18:03

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

有線と無線で検証して、無線のみに問題があるようでしたら、ルーターの買い替えがいいかもしれません。
引っ越しで環境が変わり、近隣の設備からの干渉が発生しているのでしょう。
最新の機器でしたら、空いている帯域に自動誘導する機能があるものがありますので、この機能で干渉を防げる可能性があります。

その他の回答1件)

匿名回答1号 No.1

近所とチャンネルが競合している可能性を疑う。

匿名回答2号 No.2

ここでベストアンサー

有線と無線で検証して、無線のみに問題があるようでしたら、ルーターの買い替えがいいかもしれません。
引っ越しで環境が変わり、近隣の設備からの干渉が発生しているのでしょう。
最新の機器でしたら、空いている帯域に自動誘導する機能があるものがありますので、この機能で干渉を防げる可能性があります。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2019/04/12 11:26:48

お二方ともありがとうございます。

引っ越し前も入居率の高いマンションで問題がなかったので、他者との競合を頭に入れていませんでした。

5GHz帯も使える11ac規格の新しい無線LANルーターを購入しました。

無線も優先も快適に使えています。

ありがとうございました!

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません