匿名質問者

交響曲第5番「革命」第4楽章のようなカッコいい曲はありますか?

似たようなクラッシックの曲がありましたら教えてください・

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/04/18 23:39:45

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

スマートフォンから投稿

シベリウスの「フィンランディア」
ヴェルディの「運命の力」
ちょっと長いけどブルックナーの「交響曲第八番第四楽章」
マーラー「交響曲第一番第四楽章」
ホルスト「惑星~木星」
エルガー「威風堂々」
あたりからではいかがでしょう。
お、
モーツァルトの「交響曲第25番」
とどめは
ベートーヴェン「交響曲第9番第四楽章」

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

★をいただいた(つもり)で調子にのって、
エルガー「エニグマ」の「終曲」
ショスタコーヴィチの「交響曲第七番第1楽章」(長いですけど)
ストラビンスキー「火の鳥~終曲」
ラベル「ボレロ」(前半はネムイです)
ワーグナー「ワルキューレ~ワルキューレの騎行」
ヴェルディ「レクイエム~怒りの日」
ガーシュィン「ピアノ協奏曲」
ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第二番」「第三番」
シューマン「ピアノ協奏曲」
(ショスタコーヴィチはどれを聴いても「すごい」と思うのですが、レコード(CD)ではその魅力が伝わらないようです。可能ならば、コンサートホールで「生」で体験されるとそのすごさがわかると思います、というのは井上道義さんのトークでのアドバイスでした)
恐らく、お気づきかとは思いますが、
ご紹介したどの曲も「映画音楽」などで使われている曲です。
有名な例では「マーラー交響曲第五番第4楽章」を「ベニスに死す」で使われた例が有名ですが、映画会社の人は「この作曲家を次の映画で使おう」という迷言をしたことで知られています(当然亡くなった後なのでそんなことできるわけないんです)。
そんな時代にハリウッド映画の歴史を変えた人物として「コルンゴルト」という作曲家がいます。まさに、格好良い音楽はこの人が作ったのか?というくらいすごい人物です。
http://www.nntt.jac.go.jp/opera/dietotestadt/blog/157/

泣ける曲ってのもリクエストがあれば。又の機会に。

2019/04/18 17:47:14
匿名質問者

ありがとうございます。知見が広がってとても助かりました。
運命の力とエニグマとワルキューレが良かったです!

2019/04/18 23:35:11

その他の回答3件)

匿名回答1号 No.1

ワーグナーはどうでしょう。
「さまよえるオランダ人」の序曲とか「ワリキューレの騎行」なんかは雰囲気似てるかな。

匿名質問者

ありがとうございます。いいっすねぇ。かっこいいです!

2019/04/18 23:33:44
匿名回答2号 No.2

スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

シベリウスの「フィンランディア」
ヴェルディの「運命の力」
ちょっと長いけどブルックナーの「交響曲第八番第四楽章」
マーラー「交響曲第一番第四楽章」
ホルスト「惑星~木星」
エルガー「威風堂々」
あたりからではいかがでしょう。
お、
モーツァルトの「交響曲第25番」
とどめは
ベートーヴェン「交響曲第9番第四楽章」

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

★をいただいた(つもり)で調子にのって、
エルガー「エニグマ」の「終曲」
ショスタコーヴィチの「交響曲第七番第1楽章」(長いですけど)
ストラビンスキー「火の鳥~終曲」
ラベル「ボレロ」(前半はネムイです)
ワーグナー「ワルキューレ~ワルキューレの騎行」
ヴェルディ「レクイエム~怒りの日」
ガーシュィン「ピアノ協奏曲」
ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第二番」「第三番」
シューマン「ピアノ協奏曲」
(ショスタコーヴィチはどれを聴いても「すごい」と思うのですが、レコード(CD)ではその魅力が伝わらないようです。可能ならば、コンサートホールで「生」で体験されるとそのすごさがわかると思います、というのは井上道義さんのトークでのアドバイスでした)
恐らく、お気づきかとは思いますが、
ご紹介したどの曲も「映画音楽」などで使われている曲です。
有名な例では「マーラー交響曲第五番第4楽章」を「ベニスに死す」で使われた例が有名ですが、映画会社の人は「この作曲家を次の映画で使おう」という迷言をしたことで知られています(当然亡くなった後なのでそんなことできるわけないんです)。
そんな時代にハリウッド映画の歴史を変えた人物として「コルンゴルト」という作曲家がいます。まさに、格好良い音楽はこの人が作ったのか?というくらいすごい人物です。
http://www.nntt.jac.go.jp/opera/dietotestadt/blog/157/

泣ける曲ってのもリクエストがあれば。又の機会に。

2019/04/18 17:47:14
匿名質問者

ありがとうございます。知見が広がってとても助かりました。
運命の力とエニグマとワルキューレが良かったです!

2019/04/18 23:35:11
匿名回答3号 No.3

Mahler Symphony No.6 "Tragic" 1st movement

Dvorak Symphony No.9 "From the New World" 4th movement

匿名質問者

ありがとうございます。
新世界よりのててててってててて~の跳ねていくのが良かったです。

2019/04/18 23:37:58
匿名回答5号 No.4

 
 後第五物語 ~ クラシックの飜牌 ~
 
…… もし《悲愴》が書かれなかったとしても、この《第五》さえあれ
ば、チャイコフスキーの評価は不滅ではなかったか。ベートーヴェンも
また、《田園》を書かなかったとしても、あの《運命》さえあれば……。
 |
18081222 初演 ベートーヴェン38 指揮《交響曲第5番ハ短調Op.67“運命”》
18790329 初演 ドヴォルザーク37   《交響曲第5番ヘ長調Op.76 B.54  》Praha
18881117 初演 チャイコフスキー48指揮《交響曲第5番ホ短調Op.64    》
19151209 初演 シベリウス50   指揮《交響曲第5番変ホ長調Op.82   》19161208 改訂再演
19371121 初演 ショスタコーヴィチ26 《交響曲第5番ニ短調Op.47“革命”》ムラビンスキー27指揮
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20081121 五人の第五交響曲
 
── ブラームス《交響曲第1番ハ短調Op.68“第十番”18761104 Karlsruhe》
…… 推敲に推敲を重ね、最初の交響曲の完成までに20年を要した。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20150215 anti Brahms
 
── 山本 直純《交響曲第45番“宿命”他 Columbia》
https://blog.goo.ne.jp/tora6yoshi/e/254fb783037e46c3f482ef5736513b66
 |
…… 聴衆の博識に依存、あるいは迎合する試みは、たとえば山本直純
氏の《交響曲・宿命》などのように、衆知の名曲を安易にメドレーした
例もあるが、率直にいって、二度と聴くに耐えるものではない。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19710401 弓弦十話
 

匿名質問者

ありがとうございます。
知らなかったサイトが知れて助かりました。

2019/04/18 23:39:33
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2019/04/19 01:52:20
    ガーシュインやバッハも明白な主張って意味ではカッコいいんだけどな。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません