匿名質問者

外食時にお肉が半生だったとき、どういう対応をするのがベターですか?

何回かそういう場面に直面したことがあるのですが、「この後体調をくずすのでは?!」という思いが先に立ち、店員さんに「生です」と伝えるだけになってしまいます。
この対応でいいのでしょうか?他に何か伝えたり聞いたほうがいいことなどありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/04/29 22:40:05

回答6件)

匿名回答1号 No.1

牛肉のステーキでレアに焼いた場合は、当然ながら赤い血が滴るレアだから、クレーム付ける人はいないよね?

ブタや鶏ならレアでは危ない場合もある。
と言うか、ブタや鶏でレアでも大丈夫なのはごく一部の高級品だけ。
お値段を考え合わせて危ないようならそのまま食べずに返って、その店には二度と行かない。
実際、考え違いしているシェフも多く、クレーム付けても開き直られて鬱陶しいだけ。
私は以前、田舎の有名店で半生の茶碗蒸しを出された事があって、クレーム付けたら馬鹿にされた。
もちろん、その店は既に潰れた。

ただし、居酒屋などでそれ用にパック詰めされたのを暖めて皿に並べただけってメニューもあるから、臭いを嗅いでみるのが良いかな?
自分の鼻に賭けるって・・・?

匿名回答2号 No.2

牛:△(レバー等の内臓は✕)
豚:✕
鳥:△(牛レバ刺しよりも、鳥刺しの方が危ないと思いますけどね。現時点で規制はない)
馬:○

鮮度管理、衛生管理がしっかりしていなければ危険です。
とはいえ、海原雄山でもなければ「板前と話がしたい。厨房を見せてくれ」なんて言えません。

鳥って生で食べてもいいんですね。知らなかった。
新鮮ないいお肉なんでしょうね。産地はどこですか。とか。

店員さんとの会話を通じて、従業員教育がしっかり出来ているお店か否かを判断するくらいしか出来ません。

匿名回答3号 No.3

そういう時は「もう少し焼いてください」と伝えるだけで十分ですよ

「生焼!」とクレームを入れても
「うちのお肉は生でも食べられますよー」と言われたら話が終わっちゃいます

余計なことは言わずに「もっと焼け.肉に火を通せ.私はそれを食べたいのだ」と
希望だけを伝えましょう

匿名回答4号 No.4

医療従事者です。
以前、子供と焼き鳥を一口食べてしまったところ生焼けだったため、
カンピロバクターに感染の可能性は高めなので
その場で店長を呼び見せてあとから感染兆候が出たときは連絡し対応していただく約束をして
名刺をいただいてその時点で会計をしてもらい、退店したことがあります。
幸い、潜伏期間をすぎても体調変化は起こらなかったけれど、運がよかっただけかと思います。

成形肉やひき肉の牛肉・豚肉・鶏肉はしっかり火が通っていないものはNGと思います。
鳥刺しなんて感染したいの?バカなの?と思います。

匿名回答5号 No.5

店員に「もう少し火を通してもらえませんか?赤い生の部分があるので」と
言えば通常は作り直してもらえます。
これで断られるなら、食べ残して「勉強になった」くらいに思ったほうがいいです。

飲食店で何度か言ったことがありますが、今まで断られたことはありません。

匿名回答6号 No.6

「もう少し焼いてください」でいいと思います。
それを断る店なら二度と行かなければ言いわけですから。

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2019/04/24 23:22:55
    実際、生肉ってやつは、何故かは知らねど人気がある。
    管理が難しいので危ないことも多いんだが、生肉があるってだけでその店に行くって人もいる。
    メインはやっぱり馬肉だろう。
    牛肉もある。

牛肉でもレアに焼いただけで大丈夫なのは、きちんと管理されて上手に調理された場合なんだが、血の滴るレアのステーキを好む人は多い。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません