匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

承認欲求が強そうな部下がいます。

仕事は一生懸命やるので問題ありませんが、やたらと褒められたがります。
褒めるタイミングなど上手な褒め方はあるのでしょうか?
成長につながるような褒め方があったら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2019/08/05 21:11:13
  • 終了:2019/08/06 10:08:34

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/08/06 02:30:48

 
 旨い、安い、早い ~ 落ちを決めてから話す ~
 
 女ごころ三句 ~ きれい、かしこい、かわいい ~
 田辺 聖子は、小松 左京に「よう知ってるね」と褒められた。
 わたしは、女の後輩に「おりこうさんだね」を殺し文句にしてきた。
 
 わたしは、男の後輩に「いいぞ、もっとやれ」と励ましてきた。
 男ごころ禁句 ~ おごる、おどす、けちる ~
 若いもん禁句 ~ けなす、くさす、おだてる ~
 
 人前では大声で褒め、二人きりのときに小声で叱る。
 わたしは、どの後輩にも信頼されるよう、いつも工夫して失敗した。
 時系列 ~ とき・ところ・ひと・もの・かね ~
 
 選ばれし人々 ~ 会社もいろいろ、担当者もいろいろ ~
http://q.hatena.ne.jp/1522230554#a1266999(No.4 20180329 19:22:40)
 ボスとナスとブス ~ トリオ・ロス・オフィス ~
 

匿名質問者

味わいのある回答でよくわかりました。
小声で叱って大声で褒めるというのは大変参考になりました。
ありがとうございます。

2019/08/06 10:08:03

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/08/06 02:30:48ここでベストアンサー

 
 旨い、安い、早い ~ 落ちを決めてから話す ~
 
 女ごころ三句 ~ きれい、かしこい、かわいい ~
 田辺 聖子は、小松 左京に「よう知ってるね」と褒められた。
 わたしは、女の後輩に「おりこうさんだね」を殺し文句にしてきた。
 
 わたしは、男の後輩に「いいぞ、もっとやれ」と励ましてきた。
 男ごころ禁句 ~ おごる、おどす、けちる ~
 若いもん禁句 ~ けなす、くさす、おだてる ~
 
 人前では大声で褒め、二人きりのときに小声で叱る。
 わたしは、どの後輩にも信頼されるよう、いつも工夫して失敗した。
 時系列 ~ とき・ところ・ひと・もの・かね ~
 
 選ばれし人々 ~ 会社もいろいろ、担当者もいろいろ ~
http://q.hatena.ne.jp/1522230554#a1266999(No.4 20180329 19:22:40)
 ボスとナスとブス ~ トリオ・ロス・オフィス ~
 

匿名質問者

味わいのある回答でよくわかりました。
小声で叱って大声で褒めるというのは大変参考になりました。
ありがとうございます。

2019/08/06 10:08:03
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2019/08/06 09:55:44

承認欲求が強い人は褒められるために仕事をがんばります。
しかし部下のレベルアップを考えるならば、簡単な目標を達成しても褒めないようにしましょう。
承認欲求が強ければ褒められるまで頑張るので、ある程度レベルが高い目標を達成したときに褒めてやると効果的ですよ。
下記の記事が参考になるかと思います。
https://www.ningenkankeitukare.com/entry/85.html

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2019/08/12 18:57:43
    自分自身、本当に頑張れたな!と相手を思ったら、よく褒める。           あと、しつこいようなら、流すのも、ありですよ。 ワタシの職場でも、いますよ。そういう人。
    あんまり、おだてすぎずで。ほどほどが良いかと、思います。疲れちゃいますよ。