匿名質問者

教科書に載っていたある読み物を探しています。

高校生の筆者が、アメリカへ1人で旅行をする話です。船旅で、乗っていた船がぶらじる丸やあるぜんちな丸のような名前だった気がします。また、ハンバーガーの描写があったと思います。
高校、もしくは中学の教科書だとは思うのですが、どなたか教えていただけないでしょうか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/08/13 19:40:07

回答0件)

回答はまだありません

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2019/08/25 20:31:38
    星野道夫の『旅をする木』に、16才のときにアメリカに旅をする話が載っているようです。
    「アルゼンチナ丸というブラジルへ向かう古くからの移民船に乗って、横浜港を出た。」
    「終着点としていたサンフランシスコにたどり着いた日、特大のハンバーガーとコカコーラで、ぼくは自分自身に乾杯をした。」
    という文章が見られます。なんでこんなまわりくどい書き方なのかというと、子供の夏期講習のテキストに出てきた文章だからです。ですから『旅をする木』そのものを読んだわけではありません。
    私自身、この質問の答えが気になっていました。
    子供からたまたま夏期講習のテキストに載っている文章の話をされて、偶然にも(おそらく)疑問が氷解しました。〆切後ですが、参考になればと思い、コメントさせていただきました。
    さらにググって調べてみましたが、光村図書発行の中3国語の教科書に載っていたのではないでしょうか。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2019/08/26 13:03:21
    まさにその文章です。その文章が非常に心に残ったのが印象的で探していました。
    旅をする木という本に乗っているのですね、購入してみます。
    本当にありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません