大至急で分かれば教えて頂きたいのですが、ネットワークディスクのハードディスクの引っ越しで、容量はそう多くないものの、ファイル数がやたらとあって時間が物凄く掛かるものがあるのですが、これらを素早く引っ越しさせる方法などあるでしょうか?

ネットワークディスクはアイオーデータのLANDISKで、16TBです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/08/30 17:26:46
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:pmakino No.1

回答回数358ベストアンサー獲得回数30

ポイント100pt

小さいファイルが大量に入っている NAS のデータコピーを速くすることは困難ですがが、少しでもマシにする方法として以下のような工夫が考えられます。

1. FastCopy のようなファイルコピー高速化ソフトを使うことで多少改善できる可能性があります。
  2. もし事前準備の時間を別に取れるようであれば、小さいファイルが沢山入っているフォルダーを1つの ZIP ファイル等に予めまとめておくことで、コピー時間の短縮は期待できます。(ただし事前準備の時間を加えるとトータルではより時間がかかります)
  3. (おそらくそうではないだろうとは思いますが) もし NAS がネットワーク的に遠い場所にある場合 (インターネット越し等) であれば、ネットワーク的に近い場所 (同一 LAN 内) で接続することで改善できる可能性があります。
id:sunihate

ありがとうございました。助かります。

2019/08/30 17:27:05
  • id:miharaseihyou
    メインメモリーを全部SSDにしてしまえば、かなり早く書き込みできるし後が楽だけどね。
  • id:seble
    RAIDなどを組んでいなければ、中身を取り出してデスクトップPCへ直接つないでコピーしてやれば、S-ATAの速度でコピーできますけどね。16TBじゃ時間はかかるし、フリーズしかねないし、大変な事は一緒。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません