多くの場合、犬は猫を見ると追いかけますが

ほとんどの場合、猫は逃げ切ります。

では万が一、犬が猫に追いついたら
どうなるんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2019/10/03 01:05:07

ベストアンサー

id:jwrekitan No.2

回答回数338ベストアンサー獲得回数120

犬は犬種によって性格が様々なので、miharaseihyouさんの言う通りになる可能性もあるとは思いますけれども、そもそもそういう犬は人間にとっても脅威になるので飼い主がリードを離してというケースは稀でしょうから、どちらかというと遊びで猫を追いかけているケースがほとんどだと思います。そうした前提で、

猫と犬の体格差があまりない場合:
猫の行動その1
犬の行動その1

猫より一回り大きい程度の犬の場合:
猫の行動その1
犬の行動その2

大型犬の場合:
猫の行動その2
犬の行動その2

猫の行動1
嵐を吹いて鳴き声で威嚇し、前足の爪で攻撃します。

猫の行動2
仰向けになります。両前足の爪、両後ろ足のキック、牙で噛み付く、という猫にとっての総攻撃の構えです(もちろん嵐も吹きます)。猫同士の本気の喧嘩ではよく見られる行動です。命の危険を感じているので隙あらば脱兎の如く逃げ出します。あと、行動というより生理現象なんだろうけれども毛が逆立ちます(主に尻尾が)。

犬の行動1(猫、恐るべし)
猫にビビって逃げ出し、怯えたような鳴き声をあげます。というか、そもそも犬が猫を追いかけるという構図にはならない。

犬の行動2(猫、恐るるに足らず)
猫の反撃は怖くないんだけれども、遊んでくれなくて寂しいのか、悲しそうな表情で周囲をキョロキョロ見回します(つまり大型犬の場合、視線を外した隙に猫が一目散に逃げ出しますが、中型犬では猫が逃げ出すところまで行きません)。

その他の回答1件)

id:gm91 No.1

回答回数1091ベストアンサー獲得回数94

お尻のニオイをチェックすると思う。

id:jwrekitan No.2

回答回数338ベストアンサー獲得回数120ここでベストアンサー

犬は犬種によって性格が様々なので、miharaseihyouさんの言う通りになる可能性もあるとは思いますけれども、そもそもそういう犬は人間にとっても脅威になるので飼い主がリードを離してというケースは稀でしょうから、どちらかというと遊びで猫を追いかけているケースがほとんどだと思います。そうした前提で、

猫と犬の体格差があまりない場合:
猫の行動その1
犬の行動その1

猫より一回り大きい程度の犬の場合:
猫の行動その1
犬の行動その2

大型犬の場合:
猫の行動その2
犬の行動その2

猫の行動1
嵐を吹いて鳴き声で威嚇し、前足の爪で攻撃します。

猫の行動2
仰向けになります。両前足の爪、両後ろ足のキック、牙で噛み付く、という猫にとっての総攻撃の構えです(もちろん嵐も吹きます)。猫同士の本気の喧嘩ではよく見られる行動です。命の危険を感じているので隙あらば脱兎の如く逃げ出します。あと、行動というより生理現象なんだろうけれども毛が逆立ちます(主に尻尾が)。

犬の行動1(猫、恐るべし)
猫にビビって逃げ出し、怯えたような鳴き声をあげます。というか、そもそも犬が猫を追いかけるという構図にはならない。

犬の行動2(猫、恐るるに足らず)
猫の反撃は怖くないんだけれども、遊んでくれなくて寂しいのか、悲しそうな表情で周囲をキョロキョロ見回します(つまり大型犬の場合、視線を外した隙に猫が一目散に逃げ出しますが、中型犬では猫が逃げ出すところまで行きません)。

• id:miharaseihyou
    追いかけるタイプの犬は猟犬の出だから、たぶん後ろ足に食いついて転かし、激しい気性の犬なら喉仏を食いちぎるね。
    彼らは野生の戦いを戦っているのだから。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません