匿名質問者

ゴルフに関する質問です。

ずっと、中古のボロいクラブを使っていましたが、半年ほど前から本格的にゴルフに興味が湧いて、クラブを買い替えています。
昨年秋にアイアン、ウェッジをスリクソンZ565(スチール、S)に買い替え、先月ドライバーをブリヂストン JGR(2017モデル、カーボン、SR)に買い替えました。
やがてはじめてのユーティリティ の購入を考えたいと思っています。
前述の通り、アイアンはスチールのS、ドライバーはカーボンのSRを選びましたが、ユーティリティ のシャフト材質、フレックスはドライバーと同じが良い、あるいはアイアンと同じが良いと言ったセオリーはあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2020/01/04 04:12:35

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

JGRのカーボンのSRとスリクソンのスチールのSでは、かなり重さの感覚としなりが違うと思う。

スリクソンの方は所謂アスリートゴルファー向けのヘッドの小さい操作性を優先した作り。
正確なスイングでしかもヘッドスピードがかなり速くなければ、重くてしなりが少なくて思った通りの飛距離が出ない。

JGRのドライバーは飛距離が欲しくて選んだんだと思う。
そっちの方はそれなりに使えているんじゃないかな?

シャフトフレックスにはSとかSRとかXとかRとかあるけど、各メーカー別の規格だと思って欲しい。
本来はスイングスピードでフレックスを選べるはずなんだが、メーカーによって差がありすぎる。
残念ながら統一されたシャフトフレックスの規格は存在しない。
だから、初心者は自分のスイングの傾向からドライバーを選んで、同じメーカーの同じフレックスで揃えるのがお勧め。
なんでか?・・・って言うと、できるだけ同じ感覚でドライバーからSWまで振れるのが一番スコアメイクにつながるから。

例えばゼクシオがなぜ人気か?って言うと、あのクラブはスライサー向けだから。
フェイスがハッキリ内側に向いてるもんな。
かなり上級者にならないとインサイドアウトに正確に振るのは難しい。

クラブを変えるのは飛距離を変えるためだけど、スイングそのものを変えるのは至難の業。
できるだけ同じ感覚で振って、方向性も似たような傾向で、クラブによって計算できる飛距離の差が出て欲しい。

とりあえずFWやユーティリティーはJGRで揃えるのが無難でしょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません