「MassiGra」に置き換えられるフリーの画像ビューワを探しています。


 用途はWindowsパソコン環境下でのデジカメ画像整理で、現在は「MassiGra」を標準設定しており、過剰な機能がないことも好都合で、ほぼ不満がありません。唯一困っているのが「ファイルの並び順」に「更新日時」「ファイル名」はありますが「撮影日時」がないことで、ここがクリアできるフリーソフトを探しています。
 複数の機種で撮った写真を一つのフォルダにまとめて時系列で閲覧・整理するときに、エクスプローラー上でのファイルの並び順が「MassiGra」で閲覧する際には適用されず、そこがネックとなっているためです。
 「MassiGra」と同程度の操作性・単純さがあることが望ましく、編集機能は切り抜き等のリサイズ、反転・鏡像程度があれば十分です。
 片っ端からインストールして試しては消し、というのも合理的ではないので、近似の用途でよいものがあればご紹介ください。
 なお当方環境はwi10ですが、配信元では7、8あたりまでしか動作保証しないとしているものでも、実際に使っていて支障が出ていないものであれば挙げていただいて結構です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2020/08/09 15:30:05

回答1件)

id:k318 No.1

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

 
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/flexrenamer/
 
撮影日時順に並べてある写真ファイル名の頭に、
「Flexible Renamer」で 連番を付ければよいのです。
フォルダ内の数千枚の写真ファイル名の頭の連番を
まとめて一回の操作で付けたり、消したりすることができます。 
 
 
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=4096
 
写真ファイルを保存しているフォルダーに、必要な項目
「 35mm焦点距離 」「 ISO速度 」「 カメラのモデル 」「 撮影日時 」等を
追加することができます。追加した各項目をクリックすれば、
その項目を元にしてファイルを並び替えることができます。
 

id:nakamy-2114

 ご回答ありがとうございます。
 個々の画像をリネームして管理、というのは相当昔に試みたのですが、やるならば同一のデジカメで撮影した画像全てに対して行わなければ混乱が拡大するだけだとすぐに気づき、その時点で既に画像は数百のフォルダに分けられていたので、そのアイデアは放棄してしまいました。
 HDDやパソコンの買い替えを繰り返すうちに一群の写真をあちこちに重複して点在させてしまったため、ダブリのデータを削除する作業の中で「同じ画像だがファイル名が違う」というものを作ってしまうと「名前、日付、サイズが重複している」という警告フィルタが効かなくなってしまうのが痛手になってしまいますね。
 説明が不十分でしたが、そういう背景もあり、ファイル自体に手を加えずビューワ側で何とかしたい、という狙いがありました。

2020/08/12 23:33:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません