スマホの質問方法 キャリア vs メーカー vs ちかくの人

たとえばiPhoneの場合、わからないことがあったら、契約しているキャリアの携帯ショップにいく以外には、Appleのストアにいくという方法もあります。そして、たまたま近くにいる人 (家族や友人など) にきくということもかんがえられますね。
この3種類、どういう人が、3つのうちのどの方法をつかっているとおもいますか?

※ この質問は、正確な回答は必要ありません。適当な推測でよいので、軽い気持ちで、暇なときにでもおこたえいただければとおもいます。
わたしは、iPhone = スマートフォン全般 とおもっている人はキャリアショップに、Apple製品をたくさんもっている人はAppleに、家族がみんなiPhone もしくは学校にiPhoneをもっている友人がいるなら近くにいる人に、なのかなとかんがえています。

今回は実際に直接きく場合を想定していますので、コールセンターや人力検索はてななどはふくめていません。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2020/12/12 18:40:06

ベストアンサー

id:dijon1192 No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数1

主にご高齢で、スマホを使い始めた人はキャリアに聞きに行くのではないでしょか。

次に、40~50代ぐらいの世代の方や小学生ぐらいの子供でスマホを買ってもらった子なんかは近くの人に聞くのではないでしょうか。

Appleストアなどに直接行くというのは故障が疑われる時や、修理が必要でない限りあまりないと思います。(店舗数も限られますし)

僕の偏見ですが

id:portal18

たしかに、Appleの場合はコールセンターの利用が前提の運営ですから、実店舗となるとあまり数はないですよね。

そういえば、いまでは新型コロナウイルスの影響もあり、キャリアのショップとかでもテレビCMなどで予約システムの利用を強く推奨していますが、Appleはそれよりもずっと前から予約システムがあったりと、システム面ではいろいろすすんでいますね。

2020/11/30 08:54:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません