Apple IDとファミリー共有についてです。

私は現在、ファミリー共有されたApple IDを使っているのですが、新規でApple IDを作成したので、そちらは自分一人で管理したいと思っています。
そこでなのですが、
Apple Storeでもとのアカウントからサインアウトして作成したアカウントでサインインし、アプリの取得(無料入手)をした場合、そちらのアカウントはファミリー共有の対象にはならないのでしょうか?
「承認と購入のリクエスト」や「購入アイテムの共有」が新しいアカウントでも機能してしまうと厄介だなと思うので…。
ちなみに、参考になるか分かりませんが、Apple Storeで新規IDでサインインした際は、設定のApple IDからサブスクリプションという場所には新規IDが表示されています。

詳しい方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2021/01/12 20:58:38

ベストアンサー

id:portal18 No.1

回答回数150ベストアンサー獲得回数62

ファミリー共有は、登録しているアカウントのみ有効で、その他のアカウントには適用されないので、ご質問の方法だとファミリー共有はいっさいされません。

が、「承認と購入のリクエスト」が有効の場合は、ほかのApple IDでログインしても、ご自身が単独で購入することができませんのでご注意ください。(子どもが制限を回避して勝手に購入することを防止するため)

そのため、いずれにせよご自身のApple IDに対しての「承認と購入のリクエスト」ははずす (はずしてもらう) 必要があります。

複数のApple IDを使用すると、購入記録が独立してしまうため、新旧IDでのAppが混在してしまうと、一部のAppのアップデートができないなどの不都合が発生してしまう可能性があるので、ご注意ください。(現時点でApple製のApp以外を1つもインストールしていないなら問題はないですが)

もし使用したくない機能が「購入アイテムの共有」だけであれば (購入履歴をみられたくない場合) 、保護者が設定変更を制限していない場合は、ファミリー共有をしたまま、「購入アイテムの共有」だけを個別にはずすことができます。(わたしの家族の場合は弟だけがこの設定をはずした状態で使用しています)

参考までに、「位置情報の共有」「iCloudストレージ」も、設定変更が制限されていなければ、ご自身だけをはずすこともできます。

「承認と購入のリクエスト」「スクリーンタイム」は、制限にかかわらず保護者のかたしか設定変更ができませんのでご了承ください。そのため、ご自身だけをはずす場合でも保護者への依頼が必要です。

「Apple TV+」「Apple Music」「Apple Arcade」はつねに全員が利用可能な状態で、ご自身だけをはずすことはできません。

id:mapOpO

portal18様、非常に分かりやすく、詳しく説明して頂き大変助かりました…!!お陰様でいくら調べてもわからなかったことがスッキリ解決しました。

ファミリー共有に入ってからはまだアプリ取得などの方は何もアクションしていない状況なので、頂いた内容によく注意して使っていきたいと思います。

本当にありがとうございました!

2021/01/12 20:53:18
id:portal18

個人的には、「購入履歴を恥ずかしいから見られたくない」以外の目的がないのであれば、新規にApple IDは作成しないで、設定変更 (購入履歴の非表示) だけで済ませることをおすすめしておきます。(その目的が唯一なのであればApple IDの作成でよけい面倒なことになるので...。)

2021/01/12 21:13:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません