確かどこかの大学教授が個人ページかなにかで、よくある質問として回答していたと思います。
よろしくお願いします。
わたしの経験では、正解できる自信のある生徒が挙手して質問します。
自信のない生徒は、先生から質問されないよう、身をすくめています。
なぜ質問しないか、と聞くと「何が分らないか分らない」と答えます。
質問して、
"
理解内容確認を せず、
どうやって 理解が、
合ってるか、
確認できると 考えますか?
"
"
理解にも、
"
・解った つもりなだけ、
・知っただけ、
・知った つもりなだけ、
・正しい 理解、
等が、
"
最低でも ありますよね?
"
"
確認せず、
"
此等を 貴方は、
今、
"
どの様な 手順なら、
確認が できると、
見定められて いますか?
"
"
私は、
"
「理解とは 応用も、
ちゃんと 自在に、
熟せるだけまで 会得した、
内容にだけ、
"
用いて いいものだ、」
と 習いましたよ。
"
"
如何ですか、
"
貴方が、
》理解した、
と、
認知する 内容は、
"
変幻自裁に 全域に、
応用できる 情報に、
なって いますか?
コメント(0件)