匿名質問者

至急回答お願いします。

親が塾のお金を5ヶ月払っていない、ということを昨日塾長から聞きました。
分厚い封筒をもらいその中を少し除くと
5ヶ月分の支払い用紙?何にいくらで8月は何円です、っていう
とこのままだと法的措置を取る、という内容の紙が入ってました。
合計役45万円でした。11月25日、まあ昨日までに払え、と塾長から言われてるのを電話で聞いていました。
親が塾の料金を滞納?することでなにか影響はあるのでしょうか?裁判になったりしますか。
今の時点で払ったのかどうかはわかりません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2022/12/03 14:05:06

回答1件)

匿名回答1号 No.1

あなたが裁判に出るとすれば、あくまで証人です。

裁判で認められても払わないとすれば、今度は差押え(親の勤務先に裁判所から連絡が行って、勤務先に給料の一部をまっすぐ塾に払わせるとか、車や持家などが裁判所の競売にかけられるとか)等がされます。

単に怠っている「だけ」なら刑事で有罪にはなりませんが、証拠を偽造した等なら刑事事件にもなります。

• 匿名回答2号
    匿名回答2号 2022/11/27 21:09:15
    とりあえず、塾に行けば行くほど親の借金が増えるから、塾には行かない方が良い。
    払えるものならそれほど借金を貯める前に払っている。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2022/11/28 08:29:21
    いや、塾に行かなくても契約が続いている限りは親の債務は増えていきます。(欠席分は払わなくていいという契約なら別)

類似の例として、借家を出て行こうと思ったら(一般的には契約で1か月前までに通知すればいいことになっていますが契約を確かめる必要があります)大家と連絡が付かない場合、黙って出ていくと契約が継続していることになり、出ていっても家賃を払わなければなりません。ならどうするかというと、内容証明郵便を出します。もし戻ってきた場合は大家の行方を捜すための相応の努力をした上で裁判所の公示送達の手続。何でもないのに公示送達が認められたら悪用されてしまうので、何でもないのに認められるわけではありません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません