匿名質問者

物を無駄に取っておこうとする義父を説得するには?

同居している義父が最近もったいない精神が強いようで何でも物を取っておこうとしてしまって困っています。
最近困ったのは風呂の椅子です。
今まで使っていたのがこすり洗いでも落ちづらくなるほど汚くなってしまったので新しいものを買ってくれたのですが、今まで使っていたものもあとでつけ置き洗いして綺麗にして取っておくというのです。
風呂椅子は一個で十分じゃないかと言っても踏み台に使えるなど理由を付けてきます。
(なんなら踏み台も持ってます)
うちはそこまで物に困るほどのド貧乏ではなく一般的な家庭です。
正直場所を取りますし、私的には無駄としか思えません。
ゴミ屋敷の一歩を踏み出しているようでこのままエスカレートしたらと思うと恐怖です。
物を大事にすることはいい事なのかもしれませんが、無駄が多い事がそもそも無駄という事に気づいてもらう何かいい説得の言葉はないでしょうか…

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2023/01/02 14:00:06
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2023/01/23 18:31:35

ちなみに夫との結婚を機に義実家を建て替え同居することになりましたが、同居前までは普通に古くなったものは買い換えていたようです。

何か考え方が変わったのか、もしくはそろそろ仕事も辞めて年金生活になるかという所なのでお金の不安は考えられそうです。

あと、流石に喧嘩腰にはなりたくありませんが、柔らかい言い方であれば言いたいことは言える関係です。

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

認知障害はなさそうですが、物資不足の時代を生きてきたことに依るトラウマが強そうです。

トラウマに関する事に対しては、説得しようとしない方がベターです。

さらに大きなトラウマに繋がる可能性があります。

ただ、当時の常識的な家庭では、いつの間にか無くなっている・・・と言ったことには慣れています。

とりあえず、どこか目立たない場所に仕舞って置いて、いつの間にか本人が気付かぬうちに処分されている・・というのが最善です。

匿名質問者

上手い言い方があれば…と思いましたが、やはり忘れたころにコッソリ捨てるのが良いですよね。

風呂椅子は部屋の中に置くには邪魔だったようで、外の玄関わきに置かれてしまいました。

宅急便の人とかに見られてしまうと思うと本当に恥ずかしくてみっともない気持ちになります。

2023/01/04 00:56:56
匿名回答1号

木製の風呂椅子なら、本当に踏み台として手頃なんですけどね。

2023/01/04 02:32:44

その他の回答0件)

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2022/12/26 14:06:15

質問文を編集しました。詳細はこちら

匿名回答1号 No.1

ここでベストアンサー

認知障害はなさそうですが、物資不足の時代を生きてきたことに依るトラウマが強そうです。

トラウマに関する事に対しては、説得しようとしない方がベターです。

さらに大きなトラウマに繋がる可能性があります。

ただ、当時の常識的な家庭では、いつの間にか無くなっている・・・と言ったことには慣れています。

とりあえず、どこか目立たない場所に仕舞って置いて、いつの間にか本人が気付かぬうちに処分されている・・というのが最善です。

匿名質問者

上手い言い方があれば…と思いましたが、やはり忘れたころにコッソリ捨てるのが良いですよね。

風呂椅子は部屋の中に置くには邪魔だったようで、外の玄関わきに置かれてしまいました。

宅急便の人とかに見られてしまうと思うと本当に恥ずかしくてみっともない気持ちになります。

2023/01/04 00:56:56
匿名回答1号

木製の風呂椅子なら、本当に踏み台として手頃なんですけどね。

2023/01/04 02:32:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません