メモリ診断後、メモリのエラーが検出されました

こんにちは。どなたか分かる方、助力をお願いいたします。
少し前に部屋の電気を使いすぎてしまいまして、ブレーカーが落ちてしまいました。
以後、動画使用中などにエラーが表示されるようになりました。

メモリ診断をしてみると、即座にハードウェアに不具合があります。と表示され、
終了後にメモリにエラーが起こっている。との表示がされました。

エラーの起きているPCは既にかなりの長い期間しようしているため
新しく購入を検討しても良いのですが、不便は感じていない為直せるものなら直したいです。

この状態を改善したい時に試してみることは、メモリの購入を行い交換する事ですか?
それともWindowsの再インストール等で改善はするのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2023/02/13 18:56:27

ベストアンサー

id:psne No.1

回答回数605ベストアンサー獲得回数334

Windows付属の「メモリ診断」以外の診断ソフトウェアでも、ハードウェア(メモリ部分)に不具合があると診断された場合は、メモリの交換が必要になります。

Windowsの再インストールでは改善されません。

Memtest86+ などの診断ソフトウェアをUSBメモリに入れて起動すると、Windowsを起動せずに診断することができます。これを行うことで、ソフトウェア(Windows)側の問題ではない事も確認できます。

その他の回答0件)

id:psne No.1

回答回数605ベストアンサー獲得回数334ここでベストアンサー

Windows付属の「メモリ診断」以外の診断ソフトウェアでも、ハードウェア(メモリ部分)に不具合があると診断された場合は、メモリの交換が必要になります。

Windowsの再インストールでは改善されません。

Memtest86+ などの診断ソフトウェアをUSBメモリに入れて起動すると、Windowsを起動せずに診断することができます。これを行うことで、ソフトウェア(Windows)側の問題ではない事も確認できます。

id:Mikan22

memtest86+ で調べてみた結果、1000単位でのエラーが散見されました。

少なくともWindowsの再インストールで直るものではなさそうです。ありがとうございました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません