どうしても「やってあげなきゃいけない」という思いを拭えない。

相談です。姉がすごく忙しい職場に勤務しており、いつも帰宅が24時過ぎになります。23時近くに「帰る」「○時に駅着く」と連絡が来て、(お迎えに行ってあげなくちゃ)と強く思ってしまって、多少自分が仕事や翌日のスケジュール的にキツくても行ってしまいます。
姉も「迎えにきて」と言ってるわけではなく、ただ到着時刻を言ってるだけといえばそうで、私が勝手に「行ってあげなきゃ」とつよくおもってしまいます。でも行ってもキツいし、行かなくても罪悪感でキツいです。
私の言い分としては【周りに心配をかけない】のも大人の条件だと思っていて、姉は「仕事が終わった。自力で帰るので遅くなるけど心配はいらない」と言うべきだと思ってしまいます。
姉がしていることは【自身の状況を伝え、相手の状況によっては迎えにきてもらえる】という相手に判断を委ねるようなやり方だと思ってしまいます。
いつもそこにモヤモヤしながら迎えに行くのですが、姉もハードな仕事で結構やつれており、責めているようにとられたらどうしようと言えずにいます。どうしたらよいでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2023/04/12 00:00:05

回答6件)

id:Gleam No.1

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

毎日が24時過ぎ帰宅になるような職場に改善を依頼するか、それで改善されないなら難しいかもしれませんが、転職を勧めます。今それだけ働けるなら、次の職場は見つかると思います。

私は20年ほど前に無理をして働いた後遺症に未だに苦しんでいます。給料が高くても割に合いません。

今のままでは、お姉さんも質問者様も病気になってしまうかもしれませんよ。

id:adlib No.2

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

 

── 幸田 文《おとうと 19590101 中央公論社 19910210 新潮文庫》

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4101116032

 

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19460723

  幸田家の人々 ~ 露伴の誕生日異説 ~

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%B9%AC%C5...

 

── 市川 昆・監督《おとうと 19601101 大映》岸 恵子&川口 浩・主演

 水木 洋子・脚本/宮川 一夫・撮影/映画初の銀残しといわれる手法

で現像され、独特の映像美が施されている(Wikipedia)。

 

── 山根 成之・監督《おとうと 1976‥‥ 松竹》浅茅 陽子&郷 ひろみ・主演

── 山田 洋次・監督《おとうと 20100130 東宝》吉永 小百合&笑福亭 鶴瓶・主演

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A1%D4%A4...

 

id:Kaoru_A No.3

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

 50代なかばのおばさんです。

 

 ちょっとだけ行動を変えてみませんか?

 自宅で、帰宅したお姉様が「ありがと!」って感じてもらえる何かを用意してみるとかです。

 「○時に駅につくなら、あと20分したらご飯あっためとくかー」とか、ご飯が済んでいるならお茶とお菓子ちょっと用意してみようとか、お風呂の用意とか。

 駅までお迎えは大変だと思います。smismi_ftnさんにもご自身の生活スタイルがあるでしょうから、それに支障が出たり、smismi_ftnさんのストレスになってしまってはいけないと思うのです。

 smismi_ftnさんの人生は、smismi_ftnのもの。お姉様にあまり振り回されてはいけないんじゃないかなって自分は思います。

 

 また、この機会にお姉様と勇気を出して話し合ってみてはいかがでしょうか。

 共同生活を送ってらっしゃるかわかりませんが、共同生活ならなおのこと小さなモヤモヤがもこもこ溜まって辛さがいつか爆発するかもしれません。

 

 子供の頃から「姉が優先」という感じで成長して今のsmismi_ftnさんやご家族があるとしたらやはり今回がそれを変化させる機会だと思うのです。

 家族全員100%心地良い生活はまず無理ですが、誰か一人が苦しむというのも違うと思うのです。

id:martsama No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

貴方は、徳を積んでるんですね。自分を犠牲にして人を助けたり、協力したりすると徳が積めます。人生はどれだけ徳を積めるかで、その人の人間性が決まると思います。積んだ徳はいつか自分に大きなご褒美となって返されると言われています。

お姉さんの感謝は計り知れないものを感じておられるのでは?

id:martsama No.5

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

貴方は、徳を積んでるんですね。自分を犠牲にして人を助けたり、協力したりすると徳が積めます。人生はどれだけ徳を積めるかで、その人の人間性が決まると思います。積んだ徳はいつか自分に大きなご褒美となって返されると言われています。

お姉さんの感謝は計り知れないものを感じておられるのでは?

id:pokemondaisukida No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

僕が思うにはその罪悪感は、会いたいと思っている気持ちだと思います。

姉さんのことが好きだから会いたいけど迎えに来てとも言ってはいないし自分的には、行く時間もそんなにない、だから一緒に旅行などに行き兄弟の絆を深めるといいんじゃないかなと思います

それともすごく頑張っている姉を少しでも手伝い気持ちがあるからかもしれませんね

  • id:miharaseihyou
    私があなたのお姉さんならならあっさり労働基準監督署に相談するけどね。
    ブラック企業で義務感に駆られながら仕事していたら命無くすよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません